◎「おすすめ」表示の条件が全ユーザー同じです!
TikTokのアルゴリズムは、一定の再生回数を稼げるように調整するようになっています。
そのため、どのような動画でも最低で200~500回程度の再生回数を稼げるように動画の表示順や拡散が組まれています。
なので「おすすめ」は、人気の高い投稿作品ばかりが、おすすめに表示されるわけではありません。
初心者ユーザーでも動画次第で上位に表示される機会があるといった、多様なユーザーが活躍できるようになっている特徴があります。
掲載されるチャンスは平等なので、できるだけ『質の高い動画』を投稿していきましょう。
面白くても検索されずに埋もれてしまうことが起こりにくくなり、機会の均等化に配慮されているので、視聴者に見られないまま動画が埋もれることはありません。
◎動画内容は多様なものが表示される
「おすすめ」に表示される動画はどのユーザーも偏りがなく表示されるように設定されています。
理由としては検索結果に偏り『フィルターバブル』が起こらないように、アルゴリズムで調整されているからです。
YouTubeやTwitterでは、自身の好みの動画を検索していくと、表示される動画に偏りが発生します。
TikTokではこのフィルターバブルが発生しないように表示設定が行われています。
なので、専門家によると、コアなジャンルや現段階ではあまり人気のないジャンルの動画を投稿しても、普段見ない『新しいジャンルの提案』として他のユーザーの「おすすめ」に表示されるとのことです。