ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

首にイボができた場合の治療法や対処法

首イボとは?種類や大きさについて

 


イボは大きく分けてウイルス性のものと、そうでないものの2種類に分類されます。

 

 

「首イボ」には、アクロコルドン 、スキンタッグ 、軟性線維腫と呼ばれるものがあり、いずれもウイルス性ではありません。

 

 

特徴は茶色く1~数mm程度の大きさで、引っ張れば取れそうなほど皮膚から飛び出ているものや、5mm以上の大きさのものもあります。

 

 

なお、イボの表面が赤黒く見えたり、ガサガサしていたりする場合はウイルス性の可能性があります。

 

 

他の部位への飛び火や他人へうつす場合があるため、早めに皮膚科へ相談したほうがいいでしょう。

 


◎除去できる?首イボの治療方法!


ウイルス性ではない首にできるイボを、一般的に首イボと呼び、これは悪性度が低いので放置しても問題ないといわれています。

 

自然に取れることもありますが、基本的には良性の「腫瘍」であるため、市販薬やスキンケアでの除去は難しいです。

 

首イボが気になる場合には皮膚科を受診し、ハサミでの切除や液体窒素を用いた冷凍療法、炭酸ガスレーザーなどで除去してもらう必要があります。

 

 

ピンセットなどによる自己処理は、肌に負担をかける可能性が高いため、やめましょう。

 

 

また、ヨクイニンはイボに効くイメージがありますが、ウイルス性のイボに働きかける生薬のため、首イボには効果が期待できません。

 


首イボの予防方法、服装や紫外線対策も
このように、一度できてしまうと自分で除去することが難しい首イボですが、できないように予防することは可能です。

 

 

首イボの予防に有効な方法としては、摩擦を避けることと紫外線対策があげられます。

 

 

◎摩擦の少ない服装を心がける

 

首元は服やアクセサリーの着脱で摩擦が起き、肌ダメージを受けることが多い部位です。継続してダメージを受けた肌は、細胞が過剰に増殖して盛り上がり、イボとなってあらわれる場合があるのです。

 

 

 

そのため、首イボを予防するには、できる限り首元に摩擦の少ない服装を心がけましょう。

 

たとえば、ネックレスや大きなイヤリングなど、首元に刺激を与えるアクセサリー類の使用は避け、特別な日のおしゃれにしぼって使うようにすると肌への負担を減すことができます。

 

また、えり付きやハイネックなどの服は避け、首元が広めの服を選ぶといいでしょう。

 

首元が広い服は、着用中の肌への刺激を抑えるほかに脱着時の摩擦も少なくできますよ✨