ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

コロナウイルスの後遺症の原因について

スウェーデンの専門家たちが、脳オルガノイド(実験室で培養した小型の脳組織)に新型コロナウイルスを感染させたところ、神経細胞ニューロン)間の結合部である「シナプス」の破壊が促進されることがわかりました。

 

2022年10月5日付けで学術誌でも発表されました。

 

 

この発見は、新型コロナウイルスがどのようにして中枢神経系に侵入し、病気を引き起こすかについて、理解をさらに深めるもの。

 

 

ここ2年間で、新型コロナからの回復後も長く持続する神経と行動の問題が報告されてきた。

 

 

その一つに、頭の中に霧がかかったようになる「ブレインフォグ」という症状がある。

 

 

ブレインフォグは、(人、時間、場所が分からなくなる)見当識障害、記憶喪失、慢性頭痛、しびれを引き起こし、新型コロナ後遺症患者の40%近くが苦しめられている。

 

 

 

 

スウェーデンの研究チームは、新型コロナウイルスが脳に及ぼす影響と、それが上記のような神経症状を説明できるかどうかを調べるため、脳オルガノイドを用いることにした。

 

 

その結果、ニューロン同士をつなぐシナプスが過剰に刈り込まれることが、新型コロナ後遺症患者のブレインフォグを引き起こしている可能性があるとの結論が出た。

 

 

「おそらくこのことは、新型コロナから回復してしばらく経過しても様々な神経症状がみられる理由の一つかもしれません」と、研究チームの専門家は言っています。

 

 

 

他の専門家は、「ごくわずかな量のウイルスが脳オルガノイド内で急速に広がり、極めて多くのシナプスが除去されたことは実に衝撃的でした」と話しています。

 

「この研究は、私たちの研究や他のいくつかの研究と合致します」とのことです。

 

 

同じく、脳オルガノイドを用いた氏の研究では、新型コロナウイルスは脳の血液脳関門(血液中から脳内への物質移動を制限する障壁)を傷つけることが明らかになっている。

 

 

この障壁が破られると、病原体や異常な免疫細胞、炎症性物質が、脳脊髄液や脳に入り込む可能性があるとのことです。

 

 

こちらからは以上ですお読みいただき、ありがとうございました。