ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

納戸の話。

今回は少しマイナーな納戸の話です。




納戸は居室とどこが違うのか。

採光が一定基準取れない部屋は、納戸と表記しなくてはならない。

採光が基準以下なら、窓が二つ以上あって、部屋として十分に機能していても納戸となる。

物置のような納戸もあれば、居室として利用できる納戸もたくさんある。

ただ、中には採光がほぼ0の納戸もあり、内覧会に参加したある邸宅の納戸は、晴れた昼間の時間帯でも真っ暗だった。

窓は2ヵ所十分に取れていて、デザイナーズ戸建でオシャレだったが、真っ暗。



理由は目の前に他の家が建っているからである。

晴れた昼間から真っ暗の部屋は、私はちょっと遠慮させていただきたいと感じた。

ただし、間取りでSと表記される納戸は、実際に見てみると、とても良い条件の納戸もあるため、やはり内覧は必要である。




私はこれまで多数の家を見てきたが、ほとんどの家の納戸は通常の居室と遜色がない。

もし、これから建売住宅やマンションを購入される方がいたら、間取り図を少し注意してみて下さい。