ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

家の窓を考える話

日本の窓

日本の窓

  • ピエブックス
Amazon

今回は家の窓に関する話です。

家作りで窓の設計は重要である。

私の経験談をもとにすると、窓の数は少ない方が良いと思う。



いっぱい窓を付けたいと思うのが一般的であるが、意外に窓を開けることがない。

やはり人目は気になるし、夏は冷房、冬は暖房をかけているし、通風も今の家は換気システムがしっかりしているので、窓を閉めっぱなしでも問題はない。

とは言っても外観で窓があるとカッコいいし、オシャレなので、曇りガラスや、隣家と目線が合わないように、例えば吹き抜け空間に作るとか、窓の設置には工夫が必要である。



それから、高い性能と劣化対策、維持管理にも気をつけてほしい。

窓は結露が起きたり、掃除も必要だし、交換も必要になるため、断熱性能の高い、メンテナンスしやすい窓(例えば、内開き窓など)をオススメします。