ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ジェット機の話

1960年、日本のエアラインの歴史上初めて導入されたジェット旅客機が、JALのダグラスDC-8でした。

実は同機導入から間髪をいれず、その翌年にJALではもう1タイプ、ジェット機を導入しています。「さくら」「まつ」「かえで」など、それぞれに樹木の名前を付けられたジェネラル・ダイナミクス社の「コンベア880」です。

ただこの機の二つ名はそれよりも、パイロットから称された「じゃじゃ馬」の方がより広く知られており、いわゆるトホホ機のカテゴリに入るのかもしれません。




コンベア880の開発のキャッチコピーは「世界最速」。

初期発注を行う航空会社「ローンチ・カスタマー」のTWA(トランスワールド航空)のオーナーで、いわゆる、スピード狂と知られていた大富豪、ハワード・ヒューズ氏の意向を反映したものです。

ライバル機は、ボーイング初のジェット旅客機「707」、そしてDC-8でした。

コンベア880の設計値の速度はマッハ0.89(約990km/h)。

当時先行して開発された、ボーイング707(マッハ0.81)やダグラスDC-8(マッハ0.72)を上回るものでした。

これは、搭載エンジンにゼネラル・エレクトリック(現GE・アビエーション)のベストセラー「J79」を民間機用に改良したターボジェットエンジン「CJ-805-3」を採用したことが一因です。



このJ79は、軍用機の分野で当時のスピード記録を更新しました。

同エンジンを搭載した戦闘機YF-104A「スターファイター」では、初めてマッハ2を超える高速飛行を達成。

その後もF-4「ファントムII」戦闘機などに採用されています。つまり「戦闘機クオリティ」のエンジンを、民間機につけてしまったのです。

それゆえ、コンベア880は燃費効率や騒音、整備性などの問題を抱え、機体トラブルも頻発。冒頭のとおり、そのピーキーな操縦特性から「じゃじゃ馬」とも称されました。



こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊