ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

片付けるための心構え

今週のお題「片付けるために、自分自身でそろえる心構え」

片づけたいと思ってはいるけれど、実際にはなかなかできない。

そんな方に多い言い訳があります。


「家族が」片づけてくれない

「親が」片づけられなかったから

「時間が」ない

「仕事が」いそがしいから

「モノが」どんどん増えていくから



だから片づかない、といった言い訳です。

これらに共通しているのは、自分の外側に主語がある、ということ。

言い訳している内容は本当のことでしょうし、それが理由で片づけられないのも事実だと思います。



しかし、片づけられない原因をすべて自分の外側に置いてしまうと、自分でコントロールするのがむずかしいという感覚になって、ますます片づけがむずかしいことのように感じてしまうのではないでしょうか。

ですから、まずは片づけられないときに出てしまう口癖の主語を、自分にしてみると良いと思います。

「私が」毎日10分片づけてみよう

「私が」どうすれば時間をつくれるかな

「私が」買いすぎていたかもしれない

「私は」片づけが苦手だから、得意な人に相談しよう



こうやって主語を自分にして考えてみれば、片づけへの第1歩を踏み出しやすくなると思います。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊