ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

キャリアのための妊娠先延ばしについて

キャリアと結婚・出産の兼ね合いをどうするか。多くの「働く女性」が頭を悩ませている問題です。子どもを望む女性は特に、キャリアのことを考えると、妊娠の機会を見極めるのが難しいと感じているケースもあるのではないでしょうか。そんな女性の「キャリアと子ども」に関する調査結果が、ある調査会社から発表されました。

 

「妊娠を先延ばし」経験者は30代に多い。


 調査は2022年6月から7月にかけて、ウェブ上で実施。755人から有効回答を得たものです。

 まず、子どもがいる人を除いて「将来、子どもが欲しいと思うか」について聞いたところ、最も多かったのは「結婚して、子どもが欲しい」(42.8%)という結果に。「分からない」(22.0%)を除くと、「結婚はしたいが、子どもは欲しいと思わない」(15.6%)、「結婚も子どもも望まない」(14.6%)が次いで多くなっており、約3割の人が子どもを望んでいないことが分かりました。

 

 子どもがいない人といる人それぞれに、「総合的に見て、子どもがいることは、キャリアにとってどう影響すると思うか」を聞いたところ、両方とも「どちらかといえばマイナスに働く」が約3割と、全体で最も多くなりました。

 また、「キャリアのために、妊娠の機会を先延ばしにしたことがあるか」については、「ない」が81.7%と大多数だった一方で、「ある」という人も18.3%いました。

「ある」と回答した人を年代別に見てみると、「20〜29歳」が15.4%、「30〜39歳」が24.3%、「40〜49歳」が18.2%と、30代が他の年代に比べて高い結果となっているとのこです。