ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

年末調整の手続きについて

年末調整の概要

 


年末調整が必要な理由は、主に以下の2点です。

 

 

源泉徴収される金額は、1年間の見込みの所得により決まるため、実際の所得との差を精算する必要があるため

 


○税金の減額につながる配偶者控除、生命保険・地震保険などの保険料の控除、住宅ローン控除などを適用するため

 


これらの結果、納税額に払い過ぎがあれば還付金が受けられます。

 

不足があれば、追加徴収される場合もあります。この精算は12月または1月の給与に反映されるのが一般的です。

 

 

令和3年分(2021年10月頃に実施する分)では、これまでと比べて大きな制度変更は特にありません。

 

 

○年末調整に必要なものとは?


年末調整の際に必要な準備について、概要のみ簡単に説明します。

 

より詳しい情報は国税庁の給与所得者の方へなどをご確認ください。

 

 

○配偶者や扶養家族の情報整理

 


配偶者控除や扶養控除を受けられるか、配偶者や親族の方の見込みの収入額を確認する必要があります。

 

生命保険、地震保険などの「控除証明書」
生命保険、地震保険などに加入している方は、支払っている保険料に応じた控除を受けることができます。

 

年末調整の際には、保険会社から送付される控除証明書の提出が必要です。

 

10月頃に郵便で届くことが一般的です。

 

 

○住宅ローン控除の「控除申告書」と「年末残高等証明書」

 


住宅ローン控除を受けている方は、1年目の確定申告の後に税務署から送付されている控除申告書が必要です。

 

1年目の確定申告の際に、今後の年末調整の際に必要な分がまとめて送付されています。

 

 

また、借り入れている金融機関から送付される年末残高等証明書も必要です。こちらは、10月頃に郵便で届くことが一般的です。

 

 

なお、初めて住宅ローン控除を受ける方は、年末調整ではなく確定申告が必要ですから、注意してください!

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊