ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

障がい者手帳を利用して享受できる制度等について

障がい者手帳の種類について


大きく分けて3つの種類があります。

 

・ 身体障がい者手帳

 

・ 精神障がい者手帳

 

・ 養育手帳

 

申請先は市区町村の窓口となり、養育手帳については等級が自治体によって異なることがあります。

 


所得税や住民税の控除


障がい者と特別障がい者によっても異なりますが、所得税と住民税、両方で税控除を受けられます。

 

 

○医療費の助成

 

医療機関を受診した際に医療費の自己負担分を一部助成してもらえる制度です。

 

ただし、差額ベッド代や健康診断などは対象となりません。

 

 

○高速道路の料金割引

 

障がい者自らが運転する場合、重度の身体障がい者もしくは、重度の知的障がい者が同乗し、障がい者ご本人以外の方が運転する場合等に一定の割引率が適用される制度です。

 

 

障がい者1人につき1台を事前に登録する必要があります。

 

 

○タクシーチケット

 

歩行が困難な障がい者の方の外出を支援するために設けられている制度です。

 

一定の要件に該当した場合、対象となります。

 

原則として本人に限り利用できますが、同乗者がいる場合も可能とされています。

 

上下水道の割引 水道料金の減免制度として、一定の要件に該当した場合、対象となります。

 

障がい者手帳を持っている方のみが対象というわけではなく、遺族基礎年金受給世帯も対象に含まれている場合もあります。

 

 

○公共交通機関の減免

 

運賃割引制度となります。

 

手帳の種類によっても内容が変わってきますが、特に航空機の場合は各航空運送事業者によって減免内容が異なります。

 

以上です。お読みいただき、ありがとうございました。