ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

国家公務員一般職の応募者数が過去最少に!

人事院によると、今年度の国家公務員一般職応募者数は最少になったとのことです。

 


 人事院は12日、2023年度の国家公務員採用試験で、一般職(大卒程度)の応募者が、

前年度比6.3%減の2万6319人だったと発表しました。  

 

 

減少は2年ぶりで、現行の試験が始まった12年度以降で最少となりました。

 

一方で、女性の応募者は1万910人で、全体に占める割合はこれまでで最高の41.5%となったとのことです。

 

しかし、国家公務員総合職(キャリア)採用で働く職員はごく少数で、ほとんどが一般職で(ノンキャリア)で国の仕事を回しているため、由々しき事態だと思います。

 

国家公務員の給与アップや勤務時間(時間外勤務)が長過ぎるなどの待遇改善等、抜本的な改革が必要であると私は感じます。