ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-07-03から1日間の記事一覧

BEST家電の話

今週のお題「マイベスト家電」 私のベスト家電は、ロボット掃除機です。 有名なのでRoombaを愛用していますが、生活が劇的に変化しました。とにかく掃除が楽です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); それから食洗機。一度手に入れたら、…

財務省による国民負担率について

財務省によると、「令和4年度の国民負担率は、46.5%となる見通しです」と公表されています。国民負担率とは、国民の所得に対する税金や社会保険料などの支出の割合のこと。この比率が年々上昇しているのです。「将来どこまで上がるのか」「なぜ上がっている…

児童手当の所得要件見直しについて

児童手当が見直され、これまで支給されていた特例給付が、一部の世帯で対象外になると決定しました。 世帯主の年収が1200万円程度以上あると、特例給付が廃止されます。 子どもの学費にあてる世帯が多い傾向にある児童手当。年収1200万円以上というと、学費…

サイバージャパンダンサーズの話

サイバージャパンダンサーズの人気が最近高まってきています。 女性集団のプロの方だと思っている人も多いと思いますが、アマチュアのダンサーなのです。 メンバーの職業はファッション雑誌のモデル、シンガー、会社員、フリーターなど、 ただ「踊るのが大好…

住民税が課税される仕組み等について

住民税は前年の年収によって決まります。 住民税の課税額は、前年の年収が基準になります。ここでは、住民税の仕組みとして所得割と均等割の課税額、具体的な計算方法、住民税が課される年収の基準や非課税限度額について説明します。 (adsbygoogle = window…

子育て給付金の上乗せ給付について

低所得の子育て世帯の子ども1人あたり5万円を配る「子育て世帯生活支援特別給付金」ですが、独自に上乗せ給付も行っている自治体もあります。 今回は各自治体の上乗せ給付の事例をご紹介します。 岩手県 「いわて子育て世帯臨時特別支援金給付」として、中学…