ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

人間関係など難しい永遠のテーマ

いい人だよね、を信じない方が良いと思います。

「あの人、いい人だよね」という褒め言葉を、あなたは信じますか。

私はあまり参考にならないと思っています。なぜなら、それは「あなたにとっていい人だから」です。

人によって相性はバラバラです。



そうじゃないと、1人の人気者がすべてを手に入れる世界になってしまいます。

あるいは、1つの食べ物だけが消費され尽くしてしまいますよね。

「みんなは嫌っているけど、私は好き」「この良さは自分にしかわからない」というクセを全員が持っているから、ちょうどよくバランスがとれているんですよね。

ということで、私にとっての「いい人」の見分け方を紹介しようと思います。

人が変わる瞬間というのがあります。

日常生活では穏やかに暮らしていて、「あの人はいい人だよね」と思っていたのが、突然、問題を起こしたり犯罪をおかしたりするパターンがあります。



それは、非日常において人が変わってしまったからです。

人間は、そういう本能を持ち合わせています。

タイタニック号が沈没していく中で、優雅にいつもどおりの生活をするなんてできませんからね。

なので、非日常のタイミングの相手の反応が大事です。

たとえば、旅行のときの態度です。

普段遊んでいるときは仲良しだったとしても、長期の旅行に一緒に行ってみると、少し状況が変わってきます。

疲れたり、つらいようなときに、「ぜんぜん気を使わなくなる」ということがあるかもしれません。

それがその人の本性なんですよね。



職場でも同じです。業績が好調でルーティンワークだけでお金が稼げて、社員も十分に給料やボーナスをもらえている状況なら、みんなが「いい人」であり、「いい職場」に見えるはずです。

しかし、業績悪くなったり、会社が傾いたりしたときは、ガラッと状況が変わります。

「なぜ、誰も改革に取り組まないんだ!」「あの事業は反対したのに!」と、人が変わったように態度が変わる人が現れるでしょう。

そういうときに、自分は冷静に観察するようにしてみてください。

どんな言い逃れ発言を言うのか、感情的な言葉を言ってしまうのか。

そこで見抜くようにします。

ということで、普段の平穏な日常生活では、みんながみんな、「いい人」モードで暮らせていると思うので、それを過大評価せずに当たり前だと思って生きておいたほうがいいですよ。

そして、みんながパニックに陥る有事に冷静でいられるように準備しておけばいいんじゃないでしょうか。

~おしまい~