ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

浴槽のふたの必要性の話

冬はお風呂でゆっくり温まりたいものですが、入浴する時間帯が家族で大きく違う場合、浴槽のお湯の温度が、かなり下がってしまうことがあります。

そのため、浴槽のふたを使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、浴槽のふたを長く使っていると、知らないうちに表面に黒いカビが生えてきて、ふたの掃除をするのも大変になります。

最近は、掃除の面倒さを嫌い、浴槽のふたを使わない人も増えてきているようです。



カビが生えると掃除が面倒になってしまうのに、浴槽のふたは、やはり必要なのでしょうか。ハウスクリーニングアドバイザーの有賀照枝さんに聞きました。

浴室内は、温度や湿度が高くカビが好む環境です。

浴槽のふたは、特にカビが生えやすいのでしょうか。

カビは、

(1)温度が20~30度

(2)水分があること

(3)皮脂や泡汚れなどの栄養源がある



という3条件がそろうと、目に見えてどんどん繁殖していきます。

そうしたことから、浴槽のふたは、特にカビが生えやすいといえます。

浴槽のふたと、お風呂のお湯から上がってくる湯気が当たってぬれている状態が長く続くと、浴槽の縁と接している、ふたの端部分から、カビが発生し広がるケースが多いと思います。

浴槽のふたを立てて乾燥するように気を付けていても、浴槽のふたと触れている床面などの水切れがよくないと、同じくカビがその部分から発生しやすくなります。

また、浴槽のふたは、頭や体を洗った際の泡や皮脂汚れが飛んできたり、浴室乾燥機で洗濯物を干したときの衣類の繊維やほこりなどが落ちてきたりして、意外と汚れています。



しかも、浴槽のふたの形状が凸凹していると、汚れがたまりやすく、カビが繁殖する好条件がそろうことになります

掃除が面倒という理由で、カビが生えた浴槽のふたをそのまま使っていると、カビが胞子を飛ばしてどんどん繁殖してしまい、浴槽のふた全体に広がっていくのはもちろん、それ以外の場所、例えば、洗い場の床面や浴室の扉、浴室小物のボトルなど広範囲に広がり、あっという間にカビが広く繁殖する恐れがあります。

また、カビをそのまま放置すると、見た目が悪いだけではなく、カビの根が素材にどんどん深く入り込んでしまい、きれいに除去するのが難しくなってしまいます。

素材によっては、カビが出す黒い色素が素材に残ってしまい、カビが生える前のきれいな状態には戻らないことも考えられます。

健康面でも、カビの胞子を大量に吸い込むことでぜんそくなどを発症する可能性もあるので、放置せず、できるだけ小まめに掃除をしましょう。

カビが生えやすい、頻繁に掃除した方がよいなど、面倒なことが多い浴槽のふたですが、中には使わない人もいます。

家族構成やライフスタイルなどによって変わってくるので、一概には言いにくいのですが、各ご家庭の状況からよく検討してみてください。

家族の入浴時間がバラバラの場合は、掃除が多少面倒と感じても浴槽のふたはあった方がよいでしょう。



浴槽にふたがないと、入浴していない時間も湯気が上がって、浴室全体が湿っている時間がさらに長くなり、カビが生えやすくなります。

最近は、スマホなどを浴室に持ち込み、動画を見る人も多いようなので、浴槽の温度低下やカビの生えやすさを防ぐためにも、ふたはあったほうが便利かもしれません。

逆に、シャワーだけで湯船につかることが少なかったり、家族がまとまった時間に入浴してその後お湯をすぐに抜いたりする家庭の場合は、浴槽にふたがなくても特に問題はないと思います。

また、浴槽のふたが重い、扱いにくく掃除が大変な場合は、ふたの代わりに保温シートなどを活用してみるのも一案ですよ♪

こちらからは以上です。ありがとうございました!