ラクラクブログ rakucom’s blog

雑談や時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2022-01-24から1日間の記事一覧

会社を辞めるときの大きな要因とは

やはり人間関係(相性)の問題です。 ある人をどこかの部署に配属するとき、人事はどんなことを考えるか。要素としては「能力」や「性格」「志向」などがありますが、多くの場合、受け入れ側には「その仕事ができるのか」という「能力」を、個人の側には「そ…

月曜日は気が重い話

お疲れ様です。 やっぱり月曜日は気が重いですね! しかも、月曜日はごみ出しの日だったりするし 何が一番嫌かというと、殺伐としてる空気感が嫌ですね…たぶん自分も醸し出してそうですけど笑 無事に月曜日が終われば、後は加速できますね! 皆さん、明日も…

浴槽のふたの必要性の話

冬はお風呂でゆっくり温まりたいものですが、入浴する時間帯が家族で大きく違う場合、浴槽のお湯の温度が、かなり下がってしまうことがあります。そのため、浴槽のふたを使っている人も多いのではないでしょうか。しかし、浴槽のふたを長く使っていると、知…

無垢材の床の手入れの話

無垢材の床が最近は流行っている。 初期費用は掛かるが、合板フローリングよりも長持ちするため、ランニングコストが安くなることが多い。 無垢材だからといっても、植物性オイルを塗ったり、固く絞った雑巾で水拭きする程度は何の問題もない。 つまり、お手…

長期優良住宅のローン減税の話

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、さまざまなレベルで脱炭素社会化が進められています。住宅も例外ではありません。そのため、省エネ性能が高く、長く使えて建設時や解体時の二酸化炭素(CO2)排出量が少なくてすむ長期優良住宅への注目度が高まっ…

早く起きた朝にやることの話

朝早く目が覚めることってありますよね。 早く起きた朝の私の日課は、ラジオ体操に寒風摩擦、犬の散歩……すみません、ウソです笑 スマホ見てボーッとしてます♪ 早朝だと面白いテレビも少ないし、本を読もうかと思ったけど、ソファーから立ち上がれないので、…

銀行の硬貨取り扱い手数料の話

ゆうちょ銀行の硬貨取り扱い(窓口)の手数料は、51枚以上を持ち込むと手数料が掛かることに変更されました。三井住友銀行なら300枚まで手数料無料です。もしくは、ちょっと裏ワザ的な方法として、※ポケットチェンジという両替機を使って、SuicaやWAONといっ…

危険物取扱者の資格の更新

危険物取扱者の資格には甲乙丙と三種類あるが、すべて10年に一度写真等を更新しなければならない。 本籍地や婚姻により姓が変わった場合も同様である。 といっても、自動車運転免許等 とは異なり、更新を忘れても失効することはないので安心して下さい。 最…