ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

男性が化粧品を使う話

化粧品は女性が使うもの、という印象が強いですが、近年は男性が化粧品を購入するケースも増えているそうです。

調査によると、2020年の男性の化粧品市場は前年比4%増の373億円で、2016年と比べると12%増加しています。

特に10代から20代の若い男性ほど、化粧品に対して強いこだわりを持っているようです。

そんな中、「就職活動時の面接は第一印象が大事」といわれることから、ネット上では「女性だけでなく、男性も就活時に化粧品を使った方がよい」といった意見があります。



就活時の第一印象をよくするために、男性も化粧品を使った方がよいのでしょうか。

化粧品を使い分け、不自然な印象は与えないようにした方が良いと思います。

基礎化粧品は肌を健やかに保ち、肌質自体を整えるのが目的で、クレンジングや洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックなどが該当します。

一方、メーキャップは肌荒れやシミ、シワを隠し、外見を整えるために使う物で、化粧下地やファンデーション、おしろいなどが該当します。

男性向けの市場では、従来は基礎化粧品の売り上げが伸びていましたが、近年はメーキャップがZ世代(1990年代後半から2010年代前半までに生まれた人を指す)の男性から注目されるようになりました。



化粧をすることで、ビジネス上のメリットのほか、Z世代の男性にとっては、自分を自由に表現できる、母親の影響で幼少期から日焼け止めを使用していた、などの理由があると考えられます。

また、化粧品を使うと、実際に第一印象がよくなることが多いです。

新型コロナウイルスの流行以前から、男性向け化粧品市場は伸び続けていますが、コロナ禍で、オンライン会議で自身の顔を認識する機会が増えた、自分の時間が増えたため、自分磨きに時間とお金を使う機会が増えた、などの要因で、その動きはさらに加速しているようです。



衣食住の後に美容に関心が向くのは、世界共通です。

当面は男性向け化粧品市場が伸び続けると考えられます。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!