ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

接客業における女性の眼鏡の是非の話

接客業で、「眼鏡を掛けてはいけない」というルール、あるいは暗黙の了解がある職場は存在するらしいですが、どのような接客業で、そうしたルールがあるのでしょうか。

基本的に眼鏡を掛けないこと、というルールや暗黙の了解がある職場が存在することは事実です。

例えば、百貨店や飲食店、ショールーム、美容サービスを提供する店などの接客スタッフは、そのようなルールや暗黙の了解のもとで働いている人が多いです。



なぜ、接客業では眼鏡を掛けてはいけないのかというと、華やかさが失われる、冷たく感じるなど、見た目に関するネガティブな印象が存在するからです。

接客業はリピート客が増えるほど、あるいは、来店客の1回当たりの消費金額が増えるほど会社の売り上げが向上します。

そして、接客スタッフの与える印象が、客の来店頻度や消費意欲の向上に対して影響を与えます。

接客スタッフの与える印象に関しては、心のこもった接客が最も影響を左右するのはもちろんのことですが、見た目による影響も小さくはありません。



眼鏡を掛けてはいけない、という暗黙の了解の対象となっているのは、女性です。

見た目の華やかさに対する影響度が大きいのが女性だからです。

通常、女性の方が男性よりも、明るい、柔らかい、優しいという印象を与えます。

それが客の来店頻度や消費意欲に対して、良い影響を与えている部分もあるため、女性の接客スタッフは眼鏡を掛けないことが望ましい、という考え方が接客業界では定着しているのです。



以上です。お読みいただき、ありがとうございました。