ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

退職後の友達関係


退職した瞬間に、ぱったり交流が途絶える友達関係の話です。


会社を辞めてから友達がいなくなった。どうすればいいか?

このような声をよく耳にします。

まず、前提の認識が違っていると思います。「友達がいなくなった」というのは、元は「友達がいた」という前提です。

しかし、こうした質問をされる方は大抵「そもそも友達なんて元からいなかったのに、それに気づいていない」場合が多いのです。

 

彼らのいう友達とは、あくまで会社の同僚や上司部下という「自分の周りにいた人」の事を指していて、決して友達ではありません。

もちろん、会社の中で友達をもつ人もいるでしょう。

頻繁に飲みに行ったり、休日にゴルフに行ったり、場合によっては、家族ぐるみで海水浴や旅行に行く間柄かもしれません。

しかし、そのほとんどが会社を退職した瞬間に、ぱったり交流が途絶えてしまいます。


会社といういわゆるひとつの「囲いのあるコミュニティ」の中に互いに所属していたからこそ、たまたま行動を共にしただけであり、その囲いがなくなってしまえば、疎遠になるのも無理はありません。

つまり、会社という「所属するコミュニティ」の中の人間関係の多くは、その所属がなくなると同時に消えてしまうものなのです。

以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊