ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

首都高8号線の話


今回は首都高の「8号線」の話です。

 

耳慣れない名前ですが、それもそのはず。

首都高が公開している路線概略図をはじめ、道路地図や各種マップでは基本的に8号線の案内はありません。

その「幻の8号線」が2022年、大きくクローズアップされることになりました。

 

 そもそも首都高8号線とはどこにあるのでしょうか。

実は都心環状線の京橋JCTから分岐し、KK線の西銀座・新橋方面へ向かう白魚橋料金所までの区間が「首都高8号線」なのです。その距離はわずか100m足らず。

なぜこのような短い路線となったのでしょうか。

「KK線」と呼ばれる西銀座・新橋・汐留のルートは「東京高速道路」という、首都高とは別の会社が建設し、管理運営しています。高架下のテナント賃料で運営費を賄っているため、通行料金は無料であるという、珍しい運営形態をとっています。

 実はこの「KK線」、もともとは首都高の路線として建設される計画でした。当時の東京都の都市計画で規定された「都市高速道路第8号線」が、京橋から銀座を経由して汐留までを結ぶものとして今でも法令上に残っています。これを東京高速道路が担当することとなりました。京橋JCTへの取付部は首都高が担当し、互いに新京橋地点で接続することになったため、その短い首都高担当分が便宜上「首都高8号線」と名付けられたというわけです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊