ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

全世界が期待の癌(ガン)のワクチンの話



癌(ガン)のワクチンについて

 

いわゆるがんワクチンの開発は、数え切れないほどの臨床試験の失敗に直面してきたが、バイオ医薬品メーカーはめげずに研究を続けてきた。

 

今週は、メルク社が米モデルナ社のmRNA-4157に対する権利を行使するために、2億5000万ドルをモデルナ社に渡し、バイオ医薬品業界にとって最大の利益を記録した。

 

 

mRNA-4157は普通のがんワクチンではなく、患者の腫瘍に存在するネオアンチゲンに基づいて個別に作られたmRNA治療薬。

 

 

このようなネオアンチゲンに基づく免疫療法は、既にスイス・ロシュ社と米ジョンソン・エンド・ジョンソン社が参入している研究の最新の形であり、米Gritstone bio社はおそらく最も注目すべき小規模な企業である。

 

 

メルク社とモデルナ社は、実は2016年から提携を進めており、Keynote-942第2相試験では、mRNA-4157とキートルーダの併用試験を行っている。

 

 

しかし、メルク社がmRNA-4157と同様の個別化療法の開発に正式に踏み切ったのは、ごく最近のこと。

 

 

今週のモデルナ社の株価はこれまでに13%上昇しており、投資家は、同社がCovid-19のワクチン以外の開発計画を持っていることを歓迎している。

 

 

また、おそらくメルク社はすでにKeynote-942の先行評価を行い(この試験は正式に今四半期に中間データを得る予定)、その評価を高く評価していると推測している。

 

 

 

もしそれが本当なら、モデルナ社はロシュ社より良い結果を出していることになる。

 

mRNA-4157と同じコンセプトに基づくスイスのグループのautogene cevumeranは、AACR 2020で脚光を浴びた試験で限定的な活性を示したが、今年(2022年)の米国臨床腫瘍学会で発表された膵臓がんにおける術後補助療法の試験データは、より有望であったようである。

 

 

少なくとも30年前に作られたがんワクチンのコンセプトは、ある意味語弊がある。

 

これらのプロジェクトは予防薬としては機能していないからです。

 

むしろ、これらのプロジェクトは治療に際して免疫反応を高めることを目的としている。

 

 

既知の腫瘍抗原に対する初期の開発は、次々と失敗を重ねており、2014年には英グラクソ・スミスクライン社のMage-A3プロジェクトが破綻した。

 

Provengeは市場に出たが、臨床的成功にもかかわらず、そのメーカーである米Dendreon社は結局、破産保護下に置かれた。

 

 

しかし、ネオアンチゲンに注目することで、新たな可能性が見えてきた。これらの治療法は、Mage-A3のようにある特定のがんに存在するとは限らない既知の腫瘍関連抗原を標的とするのではなく、各患者の腫瘍における特定の変異や亜変異の分析から始まり、配列決定を行い、一定数のネオアンチゲンを特定する。

 

 

治療薬は患者ごとに調製され、免疫反応を引き起こすために投与されるため、当然ながら、これは商用としては非常に複雑です。

 

 

Autogene cevumeranとmRNA-4157の場合、これは脂質ナノ粒子にカプセル化されたmRNAで構成されているが、プラスミドやウイルスベクターを介してDNAやペプチドを送達するなど、他の手段も可能になります。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊