ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

住宅ローン変動金利の引き下げについて

住宅ローン変動金利引き下げの動きについて



住宅価格の上昇や物価高が続き、より低い金利でローンを組みたいというニーズが高まる中、金融機関の間では、住宅ローンの金利を引き下げて顧客を取り込もうという動きが出てきています。

 

 

住宅ローンは、金利が維持される固定金利と、一定期間ごとに金利を見直す変動金利がありますが、低金利が続く中、国内では変動金利を選ぶ人が7割という調査結果もあります。

 


金融機関の間ではこの変動金利を引き下げる動きが出ていて、ネット銀行の「auじぶん銀行」は、今年の6月から携帯電話と電気の契約を条件に新規で年0.3%台としている変動金利をなんと0.2%台に引き下げています。

 

 

店舗を持たないなど、コストを抑えることで金利を引き下げていて、今年の4月から先月までの住宅ローンの申込件数は、去年の同じ時期と比べておよそ1.2倍に増えているとしています。



大手銀行ではみずほ銀行が去年から変動金利について、インターネットで申し込みを行うなどの条件を満たした人に対して0.3%台の優遇金利を適用しています。

 

 

金利引き下げの背景には、住宅価格の上昇や物価高が続く中、消費者の間で、より低い金利でローンを組みたいというニーズが高まっていることがあります。

 

 

ただし、住宅ローンは返済期間が長いうえ、変動金利の場合、将来的に大きく金利が上がると、返済額が当初の想定以上に膨らむ可能性があることから、契約の際にはリスクを考慮しながら慎重に検討することが求められます。

 


○変動金利引き下げの背景
 
住宅ローン比較サイトの運営会社によると、ネット系の金融機関を中心に変動金利を引き下げる動きが活発になっていて、

サイトを通じてローンの借り換えを申し込んだ人は去年のおよそ2倍に増えているということです。

 

 

その背景には、国内で固定金利の住宅ローンの利率が上昇傾向にある一方、日銀のマイナス金利政策などの影響で変動金利の水準が低く抑えられてきた状況があるとしています。

 

 

各金融機関のデータから独自にまとめた住宅ローン金利の推移をみると、35年固定型の今月の金利は1.54%で3年前の11月と比べて、0.37ポイント上昇しています。

 

 

一方で、今月の変動金利は0.44%で3年前の11月と比べて、0.04ポイント下がっています。

 

 

こうした中、物価の上昇で家計の見直しのニーズが高まり、金融機関の間で、変動金利をさらに引き下げて顧客を獲得しようとする動きが出ているということです。

 

 

サイトを通じて住宅ローンの借り換えを申し込んだ人のおよそ半数が、その理由として物価の上昇や今の金額でローンの返済を続けていくことへの不安を挙げていると言っています。

 

 

ある住宅ローン比較サイトでは、「今年の春ごろからどんどん物価が上がって生活防衛のニーズが高まってきた。

住宅ローンは家計の中で最大の支出になるのでそこを減らすために借り換えをする利用者が増えている」と分析しているとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました!