ワールドカップ、ドイツを破って「日本ショック」!
○今回は海外メディアが注目する日本ベストプレーヤーの話です。
サウジアラビアが優勝候補アルゼンチンを破る「大番狂わせ」の興奮が覚めやまぬなか、
「かませ犬」とされた日本が「勝者」ドイツを逆転で破るなど、カタールW杯は早くも想定外のドラマが繰り広げられています。
なかでも、日本の逆転劇が「shock」を与えたと、各国メディアが速報で報じています。
Germany shell-shocked!
(ドイツ、大激震!)
Japan shock Germany 2-1 in Group E opener
(日本、グループE第1戦でドイツに衝撃を与える)
サッカーW杯で思い出すのは、1998年のフランス大会です。
日本が初めてW杯に出場した同大会。
プレミアリーグで目が肥えた外国人が、「NAKATAはいい選手だ。欧州でも通用するよ」と、中田英寿選手(当時)をほめていたことを思い出します。
それでは今大会、海外メディアは日本選手をどう評価しているのでしょうか。
いくつかの専門家評を追ってみると、やはり海外チームで活躍する「海外組」の評価が高いようです。
複数の海外専門家が「日本のベストプレーヤー」だと推していたのは、ドイツフランクフルトで活躍している鎌田大地選手です。
「Europe's top performers this season」(今シーズンの欧州リーグでトップ選手の一人だ)と称している海外メディアもありました。
鎌田選手同様、欧州で活躍する久保建英選手の評価も高く、「わずか21才ながらすでに世界中でプレーしている」ことから、
「Japanese Messi」(日本のメッシ)と紹介されているとのことです!
こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊