ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

こたつやホットカーペット等の電気代節約方法

✨こたつ&ホットカーペットなどの電気代を抑える使い方テクニックについて

 


専門家によると、ホットカーペットは床に直に敷くと、熱が床に逃げて暖房効率が下がるそうです。

 

 

断熱マットなどを敷いて、設定温度を低めにするのが電気代節約のコツです。

 

ただ、基盤部分は熱を持つため、基盤の下には断熱マットは敷かないようにしましょう。

 

 

○設定温度は「中」にするのがおすすめ

 

3畳用ホットカーペットで設定温度を「強」から「中」にして1日5時間使用した場合、5.5カ月で約5,770円もお得になります。

 

 

また、3畳用と2畳用のホットカーペットを比較すると、設定温度「中」の状態で1日5時間使用した場合、2畳用のほうが5.5カ月で約2,790円も節約になるとのことです。

 

 

 

分割して暖める機能があるホットカーペットの場合は、人が使う範囲だけONにするなど上手に使い分けをしましょう。

 

 

こたつも温度調節を「強」から「中」に下げると、1日5時間使用した場合で5.5カ月で約1,520円が節約。

 

 

さらに、こたつ布団の上に上掛け布団をかけ、こたつの下に敷布団を敷くようにすると、こたつ布団だけの場合よりも3カ月で約1,010円が節約(1日5時間使用の場合)できるそうです!

 

 


○お風呂や食べ物などの工夫で体の中からも温めて下さい。

 


生活の中での工夫も電気代節約につながるものがあります。

 

例えばお風呂。お風呂は寝る1時間~30分前に入り、身体が温かいうちに布団に入れば、暖房をつけずに済んで寝付きもよくなります。

 

ポットに残ったお湯は湯たんぽとしてムダなく使いましょう。

 

また、身体が温まる飲料としては、紅茶、プーアル茶といった色の濃いお茶がおすすめです。

 

 

冬はスープを片栗粉などでとろみをつけたり、しょうがや唐辛子などの香辛料をお料理に使うようにすると、身体の中から温まります。

 

 

このような、ちょっとしたひと工夫を加えて、楽しく快適に電気代を節約できると良いと思います♪

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊