ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

電気毛布とコタツではどっちの電気代がお得か?~使い方による㊙️電気代節約術~

 

電気毛布と、こたつの電気代はどちらがお得なの?メリットとデメリットについて

 
 
 

2022年12月1日、政府による節電要請期間が開始されました。

 

 

冬季の節電要請は、2015年以来7年ぶりのことです。今冬の電気代を少しでも節約するために、どの暖房器具を選べば良いのか悩んでいる人もいるでしょう。

 


 
そこで今回は、暖房器具の中でも比較的電気代が安いといわれている、電気毛布とこたつの電気代を比較し、それぞれのメリットとデメリットを説明します。




1 電気毛布とこたつの電気代を比較


2 電気毛布のメリットとデメリット


3 こたつのメリットとデメリット

 




○電気毛布とこたつの電気代を比較

電気代の目安を知るためには、

「1時間当たりの消費電力」

「使用時間」

「電気料金単価」

の3つの情報が必要です。

 

 

1時間当たりの消費電力は、電化製品のパッケージや取扱説明書などに記載されています。
 
今回は、電気毛布とこたつをそれぞれ8時間使用した際の電気代を計算していきます。

 

 

料金単価に関しては、電気料金の目安単価「1kWh(キロワットアワー)当たり31円」を採用します。

 


 
電気毛布の1時間当たり消費電力が70W(ワット)だった場合、kWに変換して0.07kWです。

 

 

1日8時間使った場合の電気代は、0.07kW×8時間×31円/kWh=17.36円となり、

1ヶ月(30日)の電気代は520.8円となります。
 

 


こたつの1時間当たり消費電力が600Wだった場合、kWに変換して0.6kWです。

 

1日8時間使った場合の電気代は、0.6kW×8時間×31円/kWh=148.8円となります。

 


 
ただし、この電気代はスイッチを入れてからこたつの中が暖まるまでの電気代です。

 

 

暖まった後の強運転は200W、弱運転は100W程度の機種が多く、1時間当たりの電気代は3~5円程度と考えておきましょう。

 

 

仮に5円だった場合、1日8時間稼働した場合の電気代は40円、1ヶ月(30日)の電気代は1200円となります。


 

 
○電気毛布のメリットとデメリット

電気毛布のメリットは、何といっても電気代が安い点です。

 

 

1日8時間使用しても、1ヶ月の電気代は500円前後と安く、電気代を節約したい人にとっては強い味方となってくれます。

 

 

その一方で、こたつと比較すると暖めるパワーが弱い点がデメリットです。

 


 
また、1人当たり1枚ずつ必要なため、家族が多い場合はかえって電気代がかかる可能性があります。

 

 

こたつの場合、1台稼働させれば家族みんなで使用できるため、電気毛布よりも電気代が安く済む可能性があります。


 

○こたつのメリットとデメリット

こたつのメリットは、1台で複数人が暖まることができる点です。

 

 

電気毛布と比較するとパワーがあり、スイッチを入れれば、すぐに暖まる即断性もあります。
 
こたつを上手に活用すればエアコンの設定温度を下げることができ、電気代の節約につながるでしょう。

 

設定温度一度でも下げると、エアコンの電気代も安くなります♪

 

 

さらに、エアコンを使わずに、こたつのみで過ごすことができれば、大幅に電気代を節約できます。

 

 

電気毛布にもいえることですが、こたつには部屋全体を暖める力がないため、その点はデメリットといえると思います。

 

 

こちらからは以上ですお読みいただき、ありがとうございました😊