ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

コロナワクチン等の副反応との因果関係、効果、リスクについて

ワクチンの副反応や効果について、調べるのは実に難しい話

 


ワクチンは実際に人に投与する臨床試験を経て、安全性や有効性が検証された上で承認され、使われています。

 

 

しかし、ワクチンを臨床試験とは比べものにならない人数が接種するようになると、接種したあとに、臨床試験ではみられなかった症状が見られるようになることがあります。

 

 

 

ただ、それが本当にワクチンによる副反応なのかどうかを見分けるのは簡単ではありません。

 

ワクチンを接種した人の情報しか分からないことが多いためです。

 



たとえば、国には接種のあとに起きたさまざまな症状や死亡した事例について報告する「副反応疑い報告制度」という仕組みがあります。

 

 


国の専門機関や厚生労働省の専門家部会では、報告があったすべてのケース、1例1例について議論されますが、接種と死亡との間の因果関係については、ほとんどが「評価不能」とされています。

 

 

 

ワクチンを接種していなくても、急に体調を崩して熱が出ることがあります。

 


突然、心筋梗塞脳梗塞などの病気で亡くなる人もいます。

 


それがワクチンを打ったあとに起きると「ワクチンのせいではないか」と疑いますが、本当にそうなのか、それともワクチンとは関係なく起きたことなのか、それぞれのケースを調べるだけではなかなか判断できません。

 

 

 

専門家によると、副作用なのかどうか、効果があるのかないのかを調べるには、「ワクチンを接種した人」と「接種していない人」を比べる必要があるため、とても難しいとのことです。

 

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。