PeX とは?今回は使い方やポイント交換方法の話です♪
・Pexとは
・Pexのメリットとは?
・Pexポイントの有効期限は
・Pexユーザーの口コミ・評判
・Pexと他サイトを比較
・Pexポイントを交換するには?交換先も紹介
・ポイントインカムで貯めたポイントをPexに交換するメリット
・まとめ
・Pexのメリットとは?
・Pexポイントの有効期限は
・Pexユーザーの口コミ・評判
・Pexと他サイトを比較
・Pexポイントを交換するには?交換先も紹介
・ポイントインカムで貯めたポイントをPexに交換するメリット
・まとめ
目次
Pexとは
本日のテーマはPexです♪
ポイントインカムの会員様はポイント交換からもお選びいただけますので、既にご存知の人も多いのかもしれませんが、Pexに交換するメリットやデメリット、またその魅力をお伝えできたらと思います!
なんといっても、Pexは当サイトポイントインカムとも非常に関わり合いが深いサービスとなっており、ポイ活には欠かせないものサイトですので、知らない人も知っている人も是非この機会に知っていただいて、参考にしていただけると嬉しく思っています!
ではさっそく、“PeXとは何か”からお話しさせていただきますね!
PeXとは、ずばり!日本最大規模の“ポイント交換サイト”です。
ポイント交換サイトとは、さまざまなポイントサイトのポイントをまとめられる”ポイントの中継サイト”です。
PeXにまとめたポイントは、商品や現金、ショッピングポイントなどと交換できます。
つまりは、PeXにポイントを集めることで、複数の交換先から好きなものにポイントを交換することが可能になるのです。
そう、これがPeXです。
Pexからの交換先は現金や金券、ショッピングポイント、航空会社のマイルなどさまざまです。
もちろん、当サイトポイントインカムの交換先にもPexはありますよ!
各ポイントサイトに少しずつしかないポイントも、PeXにまとめれば出金や他ポイントとの交換が可能になる場合があります。
貯まったポイントの交換先も非常に多く、使い勝手の良いサイトです。
ちなみに、PeXはポイントエクスチェンジの略だと思われます。
少し、ややこしいですがPeXとは別にPointExchangeという中継サイトも存在しますが全く別物なのでご用心くださいね!
※書く必要はないかもしれないですが、念のため書かせていただくと、ぺっくすと読みます。
PeXを運営する会社は株式会社VOYAGE MARKETINGは、東証一部上場企業である株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社となっております。
2007年の設立以来、累計190万人以上が利用しているサイトで、日本インターネットポイント評議会(JIPC)にも加盟しています。
利用者が損をしない健全なポイントサイト運営をしており、個人情報の保護やセキュリティ対策も万全な会社でないと、JIPCへの参加が認められません。
つまり、当サイトポイントインカム同様、PeXは安心して利用できるサイトなのでご安心くださいませ!
Pexのメリットとは?
次にPexを使うメリットについて述べていきたいと思います。
まず、第一に上げられるのがなんと言っても、ポイントサイトやアンケートサイトのポイントを一つにまとめることができる点ではないでしょうか。
言い換えると提携先サイトが非常に豊富という点です。
提携先はなんと100サイト以上です!※当サイト、ポイントインカムも100サイトの中の1サイトです。
提携先を上げさせていただきますね。
ポイントインカム/ECナビ/ハピタス/ちょびリッチ/モッピー/ライフメディア/げん玉/ゲットマネー/ワラウ/ポイントタウン/アメフリなどのポイントサイト(ポイントサイトって実はけっこうな数あるんですよ)。
その他には、アンとケイト/;アイリサーチ/ファンくる/マクロミル/キューモニター/infoQなどのアンケートサイトです。
また、ECやサービスサイトであれば、カーセブン、コムテックス、アプラス、オッズパーク、Gambooなどがあります!
詳しくはPex公式ページのポイントを貯めたい からご確認くださいね。
次に上げられるのが交換先の豊富さです!
先ほど挙げたサイトは、“ポイントインカム(※例なので上で書いたサイトならどのサイトでも大丈夫です。)で貯めたポイントをPexに交換する”という提携先になりますが、今回の交換先は、Pexに交換したポイントを〇〇に交換するという〇〇に入る“交換先”です。
Pexは提携先だけでなく、交換先も豊富というわけです!
いろいろな提携サイトからまとめたポイントを、現金や他のポイントに交換することができます。
また後程詳しく説明できたらと思いますが、その交換先の一例がこちらになります。
楽天銀行/ゆうちょ銀行/みずほ銀行/ジャパンネット銀行/住信SBIネット銀行などの各種銀行振込や、Amazonギフト券/楽天Edy/JCBプレモデジタル/リクルートポイント/nanacoポイント/WAONポイント/Tポイント/WebMoney/メトロポイント/ANAマイレージ/ANA SKYコインJALマイレージ/JTBトラベルポイント/iTunes/google playギフトコードなどの各種ポイント・ギフト券に交換できます。
また、ビットコインなどの仮想コインにも交換することもできますよ。
こう見ると、ポイントインカムから交換できる交換先とあまり変わらないですね!
最後にまとめますと、提携先・交換先どちらにおいても豊富であることがメリットとして上げられます!
Pexポイントの有効期限は
ここで注意点です!
Pexにまとめたポイントには有効期限があります!
PeXポイントは、以下2つの条件に該当すると失効してしまいます。
1つ目は、最後にログインした日から、12ヶ月以上ログインされていない場合。
2つ目は.最後にPeXへポイント交換された日から、12ヶ月以上PeXへポイント交換をしていない場合 です。
この点もポイントインカムと似ていますね。
気を付けてくださいね!
Pexユーザーの口コミ・評判
ここで、実際にPexを利用いただいたことのあるユーザーの声を紹介したいと思います。
稼ぐためにこちらのサイトを利用することはありません。
もっぱら、他サイトでのアンケートポイントなどをPeXに移行してためておくといった利用方法です。
PeXポイントに移行しておくと、何かと便利です。
とくにアマゾンギフト券への交換は、他サイトよりもレートが良いのでお得です。
他サイトをメインに使っている人でも、とりあえずPeXに登録しておいて損はありません。
ポイントインカムと同じように、pexも実はポイントを貯めることができます。もっぱら、他サイトでのアンケートポイントなどをPeXに移行してためておくといった利用方法です。
PeXポイントに移行しておくと、何かと便利です。
とくにアマゾンギフト券への交換は、他サイトよりもレートが良いのでお得です。
他サイトをメインに使っている人でも、とりあえずPeXに登録しておいて損はありません。
しかし、PeXを純粋なポイントサイトとして活用している人は、あまり多くないのではないでしょうか。
PeX自体で稼ぐのは難しいかも知れませんが、ゲットマネーやハピタス、マクロミルなど、他の有名なポイントサイトと提携しているので、たまったポイントを集めるという意味ではとても使い勝手の良いサイトです。
1ヵ所に集めておけば、何かに交換するときの手数料が安く済むわけですが、私の知る限り、PeXが一番多くのポイントサイトと提携しているので、気に入って使っています。
ポイ活を営んでいる方は、ポイントサイトを複数登録する場合がとても多く、先で説明したとおり、ポイントサイトで貯まったポイントの、あくまでポイントをまとめるサイトとしてPexを利用する方が多いようですね!1ヵ所に集めておけば、何かに交換するときの手数料が安く済むわけですが、私の知る限り、PeXが一番多くのポイントサイトと提携しているので、気に入って使っています。
Pexと他サイトを比較
つぎに、Pexと他交換サイトを比較してみたいと思います。
Pexのようなポイント中継サイトで有名なのがドットマネーです。
こちらのドットマネー、優れた点は、ポイントを交換する際の手数料が全て無料というところです。
1マネー=1円で交換できるところもわかりやすく、交換スピードも基本的に申請してから3〜5日のところが多く、かなり使いやすいと評判です。
また、RealPayという株式会社リアルワールドが運営するポイント中継サイトもございます。
こちらは、当ポイントインカム同様、げん玉というポイントサイトを運営している会社になります。
ちなみに2019年1月にPointExchange(ポイントエクスチェンジ)からRealPay(リアルペイ)という名称に変更され、ポイントの名称が新しい通貨「R(リアル)」へ変更や「10R=1円」に変更等、様々な改善がなされています。
主に、この二つのドットマネー、RealPay等の他ポイント中継サイトと比較して勝るのが提携数と有効期限です。
提携サイトは何度もご説明しているとおり100社以上となっており、ポイントの使い道、幅が広がる国内最大数の数です。
また、有効期限は、ドットマネー、RealPayが半年なのに対し、pexは一年間と二倍の期間になっているため、最大の強みとなっています!
まず、おさらいにはなりますがPexで交換できる交換先は以下になります!
楽天銀行/ゆうちょ銀行/みずほ銀行/ジャパンネット銀行/住信SBIネット銀行などの各種銀行口座への振り込み/楽天Edy/楽天ポイント/amazonギフト券/dポイント/App Store&iTunesコード/Google Playギフトコード/ポレット/Cecileポイント/ベルメゾン・ポイント/ヤマダ電機ポイント/Vプリカ/nissenポイント/nanacoポイント/Pontaポイント/LINEポイント/ワールドプレゼントポイント/ちょコムポイント/nimocaポイント/リクルートポイント/WAONポイント/Tポイント/ビットキャッシュ/WebMoney/ビットコイン/ANAマイル/JALマイル/STARFLYERマイル/ANA SKYコイン
この他にも一部商品に交換可能であったり、募金にポイントを使うこともできます。
交換アイテム数はなんと2000点!!!
日本各地のグルメ品や旅行、レジャーの引換券などと交換することが可能になっています。
交換先だけではなく、アイテム数も凄いですよね!
ポイントを現金に交換する場合は、指定の銀行口座に振り込まれます。
この点に関しては、ポイントインカムも見習わばければならない点なのですが、日本国内に存在する全ての銀行に振り込みが可能になっています。
また、振り込み先の銀行によって、手数料や振り込まれるまでの期間が異なりますので交換前には必ずチェックしてくださいね。
交換先によっては手数料不要のものもあるのですが、銀行に振り込む際はどの銀行宛でも一部手数料が必要になりますのでこの点にもご注意を!
安いもので500PeXポイント(50円相当)、
高いもので2000PeXポイント(200円相当)と、
金額としては高くはありませんが、現金化する際にPeXポイントから引かれてしまうので、現金にしたい分のポイントとは別に手数料分のポイントを貯めておく必要があります。
つまり、最低交換額は5000ポイント(500円相当)なので、5500ポイント〜7000ポイント貯めておかないとキャッシュとして換金できないので、こちらも気を付けてください!
それでは、さっそく交換手順についてご説明しますね!
まずは振り込み先に使用する銀行を選び、交換申し込みへ」ボタンをクリック。
電話番号での本人認証をおこない、PeX入会時に登録した秘密の質問の答えを入力、確認画面で内容を確認し、「交換する」ボタンを押して完了となります!
上記が現金への交換手順ですが、各種電子マネー、ギフトコードへももちろん交換することができます。
ANAのマイレージマイルを例にとって説明すると、左欄の“ポイント・ギフィト券に交換する”の中から、マイレージを選択します。
ちなみに、マイルの交換では、キャッシュにするよりもレートが下がるので注意が必要です。
マイレージの中から、ANA/JAL/STARFLYER/SKYコイン ご希望の交換先をクリックしましょう。
何故なら、Amazonギフト券100円分が99円分(990PeXポイント)で交換できます。
GooglePlayでもAmazonギフト券と同様に100円分を990PeXポイントで交換できますよ!
上のユーザーレビューでもお伝えした通り、PexポイントをPex自体で貯めるのは少し難易度が高いので、当サイトのような所謂ポイントサイトを使ってPexポイントを貯めるのがおすすめです!
ポイントサイトの中でも、当サイト ポイントインカムは広告利用で貰えるポイントを高く設定していますし、お問合せやご意見をいただければ即座に誠心誠意お応えさせていただきますので是非ご贔屓にいただければ嬉しいです!
ポイントインカムなら、交換手数料無料で、2営業日で500円、1000円、3000円、5000円、10000円の中からアナタの好きな単位でポイントインカムポイントをPexポイントに交換することができますので、非常にお得ですよ!
交換方法はとても簡単です。
ポイントインカムにログインして、右上の交換アイコンからPEXに交換を選び、交換ポイントを選択した後、PEX口座番号を入れるだけです。
ポイントインカムの会員ではないあなたは是非この機会に会員登録をしちゃいましょう!
まとめ
本日はPexのお得な使い方や交換方法について書かせていただきました。
ポイントサイト運営として、他社ポイントサービスの解説やご紹介って、少し抵抗があるような、複雑な心境だったのですが、いざ書いてみるとそのサービスは非常に使いやすく、襟元を正されたような気持ちになりました!