ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

北朝鮮によるミサイル発射でJアラートが発動

 

専門家によると、今月13日の「火星18」ミサイルの発射は、ICBMの運用を担うミサイル総局の中隊が行ったとのことです。

 

 

移動式発射台(TEL)から発射され、スカート形に広がる炎を噴射しながら上昇した。

 

あらかじめ燃料を装填そうてんすることで、素早い発射が可能になる固体燃料式ミサイルの特徴。

 

 

北朝鮮が過去に発射した「火星17」ミサイルなどのICBMは液体燃料式だった。

 

 

液体燃料は時間が経過すると劣化するため、発射直前に燃料を注入する必要がある。

 

 

注入に時間がかかり、米国の衛星などで発射の兆候をとらえるのは比較的容易で、米国本土が狙われても迎撃は可能とみられていた。

 

 

 韓国世宗研究所の、統一戦略研究室長は、固体燃料の火星18について、

 

「発射の兆候を見つけて先制打撃を加えるミサイル防衛態勢が十分に機能しなければ、深刻な脅威となる」と指摘する。

 

 

 今回のミサイルは通常軌道で発射された後、2~3段目を切り離す際に、通常より高角度のロフテッド軌道で飛行するよう設定された。

 

 

エンジンの切り離しは3回行われ、韓国軍によると、弾頭部分が 平壌ピョンヤン から1000キロ・メートル地点の日本海に落下した。

 

 

 

 途中で角度が変わったことが全国瞬時警報システム(Jアラート)の発令につながった可能性がある。

 

 

韓国北韓大学院大学では、「1段目を通常の角度で発射したのは、新型の固体燃料エンジンをテストするため」と分析する。

 

 

 固体燃料式の開発はまだ中間段階というのが、専門家の一致した見方であるとのことです。

 

 

韓国の研究機関によると、火星18ミサイルとみられるICBMは、今年2月の軍事パレードで少なくとも5基確認されており、

専門家は、「完成までに、数回は追加発射が行われるだろう」と指摘しています。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。