ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ゴールデンウィーク観光地でのマナーについて

ゴールデンウイークで大混雑となっている行楽地で、マナー違反が深刻化しているそうです。

 

 

神奈川県の海岸では、バーベキューなどのゴミがあちこちに落ちていて、清掃活動が既に追いつかないといいます。

 

 

そんな中、対策として、駐車場の有料化など社会実験を始めた自治体もありました。

 

 

○ GWも後半となった3日、関東有数の観光地・神奈川県の鎌倉にはコロナ禍前のように観光客が集まっていました。

 

 

にぎわう「小町通り」には、混雑の中で食べながら歩いている人の姿がありました。

 

 

しかし、鎌倉小町商店会では、混雑時の食べ歩きは他の人に食べ物がつくなどして迷惑になるため、推奨していません。

 

 

 

食べ歩きの影響か、歩いている方で、カバン汚れちゃっている方がいました。

 

 

マナーを守った食べ歩きを呼びかけていますが、トラブルに発展したケースもあるというのです。

 

食べ歩きの影響でしょうか、通りには串などのゴミが落ちていました。

 

 

 

さらに、通りの脇には空き缶なども捨てられています。ゴミ箱の管理をしきれないことから、ゴミの持ち帰りを呼びかけていますが、ポイ捨てをする人もいるといいます。

 

 

○ゴールデンウィークも後半にさしかかり、天気に恵まれ、行楽日和が多くなりました。

 

しかし、神奈川・藤沢市の海岸でも、マナー違反の問題が深刻化しています。

 

 

辻堂海岸は、海岸のすぐ近くでバーベキューを楽しめる藤沢市の人気スポットです。

 

 

砂の上には、バーベキューで使ったとみられる炭があちらこちらに落ちていました。

 

 

かながわ海岸美化財団によると、「こういうのほら、バーベキューやったあとが散乱しちゃって」 清掃活動を行う団体が炭などのゴミを回収していますが、GWは既に作業が追いつかないほど増えているということです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。