夏のクルマの暑さ対策として、フロントガラスを覆う「サンシェード」を活用している人もいるでしょう。
そもそも、サンシェードを使うことによって、車内の暑さを和らげることはできるのでしょうか。
○サンシェードって意味ある?
JAF(日本自動車連盟)は2012年8月に、同じミニバンタイプのクルマを複数使い、炎天下における車内温度を比較するユーザーテストを行っています。
テストは、午後0時から4時間、外気温35度の環境で放置した車内の温度を計測するというもの。
何の対策もしていない黒いクルマと白いクルマ、サンシェードを装着した白いクルマ、窓を3cm開けた白いクルマ、エアコンを作動させた白いクルマの5台を用意し温度変化を実験しました。
結果は、対策なしの黒いクルマの車内最高気温が57度、同じく対策なしの白いクルマが52度、フロントガラスにサンシェードを装着した白いクルマでも50度まで上昇したといいます。
この結果を見ると、サンシェードをしていれば車内温度の上昇を劇的に抑えられるというわけではないことがわかります。
一方で、このテストでは、サンシェードの有無が大きく影響を与えたこともあります。それはダッシュボードの最高気温です。
対策なしの黒いクルマは79度、対策なしの白いクルマは74度まで達したのに対し、フロントガラスにサンシェードを装着した白いクルマは52度に留まりました。
サンシェードは車内の温度上昇を抑えるというより、車内を直射日光から守ることで、ダッシュボードやハンドル、シートなどが熱くなるのを抑えられる効果があるといえます。
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