ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

アルマーニが標準服の、某公立学校の賛否両論について

公立小学校ながら、高級ブランド「アルマーニ」が監修した標準服を採用し、大きな話題となった、東京都中央区の某小学校。

 

採用から5年が経過し、当時の新入生は6年生になっています。

 


今年6月、フランス門と呼ばれるレトロな校門付近で子どもを待つ保護者。

 

子どもたちは白い帽子に白いシャツ、紺の半ズボンなどの標準服を着ていました。

 

 

周りの人々が子どもたちを気にする様子はなく、近くの店員も「アルマーニ騒動、忘れてました」と話しているとのことです。

 

 

 

 アルマーニ監修の標準服の着用が始まったのは2018年春。

 

1878(明治11)年開校で数々の著名人が輩出、帝国ホテルや銀座4丁目の交差点にもほど近く、校舎は09年に都の歴史的建造物に選定されました。

 

 

そんな同校を当時の校長は特別な存在と考え、「伝統ある、そして気品ある空間・集団」への、

 

「帰属意識」

「誇り」

「美しさ」

 

を保つ象徴として「ブランド標準服」を選んだとされています。

 

他の有名ブランドにも打診しましたが、アルマーニが受注を受けたということです。

 

 

 ただし、公立小と高級ブランドという取り合わせは、議論を呼びました。

 

 

当時報じられた値段は上着など基本の一式で4万円超えです。

 

 

それまでの標準服の2倍以上でした。

 

 

夏服、冬服など全てをそろえると、計8万円前後と話す保護者もいました。

 

着用義務は無いものの、実質的には制服に近く、話題となった直後の2018年2~3月、

 

「なぜアルマーニなのか」

「保護者の負担を減らすべき」

 

などの60件以上の意見や苦情が、中央区教育委員会などに寄せられたということです。

 

賛否両論ありますが、公立学校というところが、ネックになったと思われます。