ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

エアコンを24時間つけっぱなしの電気代について

エアコンを24時間つけっぱなしにした場合の電気代はどうなるのか?

 


エアコンを使用した場合にかかる電気代は「1時間あたりの消費電力(キロワット)×使用時間(時間)×料金単価(円/キロワットアワー) 」で算出できます。

 

 

1時間あたりの消費電力は使用するエアコンによっても異なるため一概には言えませんが、ここでは800ワットのエアコンを使用すると仮定しましょう。

 

 

 

なお、消費電力はエアコンを使用する状況によっても変化します。

 

外気温とエアコンの設定温度との差が大きければ大きいほど、その差を埋めるために大きな電力が必要です。

 

一方、設定温度に到達したあとは大きな電力を必要とはしないという特徴がありますが、ここでは計算しやすいように800ワットに固定して算出します。

 

 

 

また、1キロワットあたりの料金単価も契約している電力会社やプランなどによって異なるでしょう。

 

 

今回は全国家庭電気製品公正取引協議会が全国平均の電気料金単価として公表している31円/キロワットアワーを使用します。

 

 

上記のような条件でエアコンを24時間つけっぱなしにした場合の1日の電気代は、

 

「0.8×24×31=595.2」であることから、約595円かかると分かります。

 

同じ条件で1か月(30日)使用した場合の電気代は「595.2×30=17856」となり、約1万8000円かかると算出できます。

 


エアコンにかかる電気代を節約するコツとは
エアコンをつけっぱなしにすると、やはりそれなりの電気代がかかります。

 

 

そこで、ここからはエアコンの電気代を節約するコツを紹介します。

 

 

◎サーキュレーターや扇風機を活用する 「暖かい空気は上に、冷たい空気は下にたまりやすい」という特徴があります。

 

上の方の空気が冷えていない場合には、エアコンは必要以上の電力を使って部屋を冷やそうと稼働するのです。 サーキュレーターや扇風機を利用して空気を循環させることで、効率よく部屋全体の温度を下げつつ、無駄な電力消費を抑える効果が期待できますよ✨