◎「ラン活」ランドセル商戦開始 人気の色や選び方のポイントとは?
「ラン活」とも呼ばれるランドセル選び。
来年、2024年春に入学する子ども向けの商品が早くも今年の2月には店頭に並び始めていました。
専門家によると、少子化などを背景にこだわりをもつ人が増えていて、そうした客をいち早く取り込もうと販売の開始時期も年々、早まっているそうです。
親子でお気に入りの1品を探すランドセル選びは「ラン活」とも呼ばれ、業界団体によりますと、少子化を背景に子どもたちのためにこだわりの商品を選ぶ傾向が高まっていることなどから年々、販売時期が早まっているということです。
◎巷やSNSでも話題に
小3の甥っ子と同じの買おうとしたら1万円値上げしてた。我らの手取りは変わってないのに。
定価6~7万円するから。
そんな高いの買えない。って絶対セール品(アウトレット)で買う!と決めてる。
あんまり早めに買いたくないんです。
入学まで一年近くあれば子どもの趣味変わるかも。売り出すの遅くしてほしい。
ランドセルが届いて娘が大喜びしてて、すごく感動してる。私の母からのプレゼント。
ランドセルを選ぶ時に、自分の親がどんな気持ちで選んでくれたか分かる。
丈夫で良い皮でしっかり6年間持つような良いランドセル選んでくれたんだよね。
などなど様々な声が聞かれました。
◎約40色のランドセル
ランドセルメーカーの「土屋鞄製造所」では、来年春に入学する子ども向けの新商品の販売会を3月から始めるのに先だって各店舗に新商品を展示して試着などができるようにしています。
メーカーによりますと、
「男の子は黒、女の子は赤」という固定観念にとらわれず、
「多様化」や「ジェンダーレス」を意識したランドセルが注目されているため、
「ディープレッド」や「ネイビー」、
「カーキ」などおよそ40の多彩な色をとりそろえたということです。
また、最近では教科書だけではなくタブレット端末を持ち歩くなど小学生の荷物は増える傾向にあるため、軽くて大容量のランドセルが求められているということですよ✨