ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

精神科医師による、うつを防ぎ幸せになる方法とは?

◎専門家によると、幸せになるとは、気を紛らすこと

だということです。 

 

 

幸せな人というのは、気持ちを紛らわせるのが上手。要は気にしないことなんですよね。

 

 なにか気になることがあって執着しそうになったら、気持ちを切り替えて、次のことを行う。  

 

心配事っていうのは、心配するから心配事なのであって、意識しなければ心配事がないんです。

 

 

● 気を紛らわす選択肢の多さ  

 

だから、暇つぶしとか、自分へのご褒美とか、そういう気を紛らわす選択肢がたくさんあればあるほど、幸せになりやすいんですよね。  

 

 

幸せというのは、なにか落ち着いた、調和のとれた状態なのかというと、そうではないのです。  

 

 

生きてる以上は、次から次へといろんなストレスやトラブルのもとが、モグラたたきのように出てくるもの。

 

 

ストレスも悩み事もない平安な生活などないのです。

 

 

 

● “頭がお暇な状態”を避ける  

 

幸せというのは、自分の感じ方や考え方の問題なのです。

 

つまり、自分の頭の中に、なるべく嫌なことがなくなるようにしてあげればいいわけです。  

 

そのために大切なことは、アテクシがたびたびお伝えしているように、“頭がお暇な状態”をなるべく避けてあげるということ。

 

 

 ボーッとしていると、なんとなくネガティブなことが頭に浮かんできて、クヨクヨしがちです。

 

 

要は、そういうことをなるべく考えないようにすれば幸せなのです。

 

 

● 没頭できるものがあると強い  

 

 

頭がお暇になってネガティブなことが頭に浮かんだら、行動を変えたり、場所を変えたりするだけで、気が紛れます。  

 

 

また、「自分はこういうときに機嫌がいい」「こうすると楽しい」という行動パターンを見つけて、嫌なことを考えそうになったら、行動に移してみるんです。  

 

行動パターンの選択肢は、あればあるほどいいです。選択肢が多くなくても、「これさえやれば没頭できる」ということが1つでもあれば、だいぶ心強いということです✨