ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

感じの良い人が気を付けていることとは?

◎言葉がけへの苦手意識

 


 あなたは、仕事中にお客さまから褒められたとき、どのような言葉を返していますか?

 

 

 専門家によると、お客さまとの関係性の構築を目的にしたコミュニケーションが大切とのことです。

 

 

 たとえば、旅館やホテルでは、接客スタッフの方々はお客さまとのコミュニケーションが必須です。

 

 

 ただ、若手の方々の多くが、お客さまへの「ちょっとした言葉がけ」に苦手意識を持っているかもしれません。

 

 

◎「ありがとう」だけでは物足りない!?


 これは、ある温泉旅館で、「いいお湯ですね~」とお客さまから褒めていただいた、スタッフさんによると、

 

 そうやって褒めていただいたあと、

「ありがとうございます」

 という返事は、参加者全員が言えることです。

 

 しかし、そこから先が出てくる人はほとんどいません。

 

 ここで、お客さまの気持ちを考えてみましょう。

 

「いいお湯ですね~」と声をかけてこられたということは、スタッフさんと「心地よさ」を共有したいのでしょう。

 

 そう考えると、「ありがとう」だけでは、少し物足りなさを感じるかもしれませんね。

 

 

◎「とっさの一言」を共有しておこう


 感じのいい人なら、「ありがとう」にもう一言を添えることができます。

 

 たとえば、

「ありがとうございます。美肌効果があると言われているお湯なんです」

 

 と情報を伝えてもいいですし、

「ありがとうございます。露天風呂も楽しまれましたか?」

 

 と質問してみる方法もあります。

 

 というように、実際に私がおこなう研修では、グループ内の参加者全員に一言ずつを考えてもらうようにしています。

 

 5人のグループなら、5通りの「もう一言」を共有することができますね。

 

 温泉旅館に限らず、営業職や顧客対応の場面でも、よくあることだと思います。

 

 ぜひ、そのときの「とっさの一言」を、仲間同士で出し合ってみましょう。

 

 そのように、「あのとき、ああ言えばよかったな」という後悔をなくしていくことで、表現や語彙が増え、言葉がけへの苦手意識が払しょくされていくはずですよ♪