ラクラクブログ rakucom’s blog

エンタメや雑記など、時事ネタの他、家作りや生活保護・ベーシックインカムの話が多めです。ブログを通じて、皆様の生活が少しでも豊かなものになる事を願っています。

2021-12-07から1日間の記事一覧

UQ mobileの話

【UQモバイル】最大1万円au PAY残高還元などキャンペーン 月額料金も割安 現在UQモバイルでは、お得なキャンペーンをいくつも実施しています。 キャンペーンは公式サイトで調べられますが、複数のキャンペーンの内容を全て把握してまとめるのはなかなか面倒…

トイレットペーパーの話。

トイレットペーパーには、ダブルとシングルがある。 私は痔のため、ダブルを使うが、デートや飲食店などではほぼシングルである。 コスト的に仕方はないが、実はダブルの方がしっかり拭き取れて、無駄がなく長持ちする。 これに気づいていない方が多い。 ぜ…

家の結露対策のはなし

冬になり、結露が発生しやすい季節となった。 外と内の温度差があると結露が起きる。 表面結露は眼に見えるので良いが、本当にコワイのは内部結露である。 壁の中に結露ができるのである。 これを防ぐには、断熱材の中に湿気を入れないために、気密シートを…

タンクレストイレの話。

タンクレストイレが流行っている。 一番のメリットはタンクがないので、トイレを広く取れる。 掃除もしやすい。 また、タンクレスなら、タンクがないので連続で流すことが可能である。 タンクありは手が洗えるが、飛び散るので、使いが勝手があまり良くない…

火曜日の夜

火曜日の夜って、微妙な感じですよね。 まだまだ今週は続くし、でも月曜火曜終わったので、ちょっと気が楽な感じもありで。 職場や街の様子で何となく、みんなもそう感じているんだろうなぁ、と思います。 月曜日はみんな殺気だってますから笑 ああ、早く金…

素敵な風景

綺麗な風景は観ているだけで癒されますよね🎵 最近は風景をじっくりと見る余裕がなくて、何となく流れで見ていることが多いですが、一度山の頂上などから、時間をかけて風景を眺めてみたいなぁ、と思っています。

公的年金制度の話

最初に日本の年金制度について説明します。国民年金(基礎年金)は、日本国内に住むすべての20歳から60歳未満の人を加入対象としています。年金保険料は定額制(保険料額=基本額1万7000円×保険料改定率)をとっており、20歳から60歳の40年間すべて保険料を納…

住宅ローン減税の話

今年の年末に適用期限を迎える「住宅ローン減税」について、政府は4年間延長した上で、現在、年末時点のローン残高の1%としている控除率を、0.7%に引き下げる方向で最終調整を進めています。 今年の年末に期限を迎える「住宅ローン減税」は、年末時点のロ…

ダイニングとリビングの話

ダイニングとリビングの使い方で、我が家はダイニングで家族が集まることが多い。 なぜなら、ご飯を食べるときが一番集合している時間が長いからだ。 リビングは意外と個々でバラバラな時間帯で、過ごすことが多い。 なので、私はこれからの家作り、ダイニン…

金婚式、銀婚式などの話。

金婚式と銀婚式以外に記念日って、いつの間にか増えていたんですね!なんとこんなにあるそうです!【1年目】紙婚式 【2年目】藁婚式(綿婚式) 【3年目】革婚式 【4年目】花婚式 【5年目】木婚式 【6年目】鉄婚式 【7年目】銅婚式 【8年目】ゴム婚式 【9年目…

人工大理石とステンレスキッチンの話

キッチンを人工大理石にするか、ステンレスにするか迷うことがある。 デザイン性やカッコいいのは人工大理石、耐久性はステンレスの方が丈夫である。 その証拠に、飲食店のキッチンはステンレスである。 自宅で料理を作るなら、人工大理石でも問題ないですが…

ミニバスの話2

自治体が運営するミニバスが最近はどこでもやっている。 ひとつで提案だが、高齢者65歳以上と大学生までは、パスなどの提示で一律無料にすべきではなかろうか。(私はどちらの立場でもないが) その方が利用者が増え、街も活性化すると思う。 民間のバスと一線…

ミニバスの話

ミニバスはとても便利である。 私はよく利用させてもらっている。 料金が安いし、市内のありとあらゆる場所まで、連れていってくれる。 徳光さんのバス旅テレビ番組でも、コロナ前はよくミニバスを利用していた。 最近はどこの自治体に行っても、ミニバスが…