ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

ふるさと納税の話

ふるさと納税とは、自分の好きな自治体に寄付を行い、その金額を申告することで所得税および住民税から控除を受けることができる制度です。

 

控除を受けることができる金額は、自己負担額である2000円を除く全額となっています。

また、寄付することができる金額には、年収や家族構成によって上限が設けられています。

 

ふるさと納税の控除を受けるためには、確定申告を行う必要がありますが、給与収入のみの会社員で、基本的に確定申告を必要としない人に対するワンストップ特例の制度も設けられています。

 

ワンストップ特例の特例を受けるには、寄付先の自治体数が5団体以下であることが要件です。

 

また、ワンストップ特例を利用した場合は、所得税からの控除はなく、すべて住民税からの控除になります。

 

~おしまい。ありがとうございました!