今回はお金の節約術の話です。
給料をもらったらざっくりでもいいから即仕分けする!
例えば、給料日に、こづかい、車のローン、光熱費、通信費以外の生活費などを引き出します。
引き出したらお金を使う前に、まず用途ごとに仕分けします。
封筒やファイルなど使わずに、長財布のポケットなどを利用してざっくり仕分けます。
ちなみに次のように分けるとやりやすいです。
●食費
●日用品(PayPay等にチャージ)
●週末お出かけ費
●予備費
〇教育/子ども費
〇医療保険等固定費
〇住宅関係費(ローン、保険代、修繕など)
「〇」はそれぞれの口座へ入金しますので、手元に残るのは「●」部分のみです。
こづかいは●の部分でやり繰りして捻出します。
ギリギリでやりくりすると心にゆとりがなくなりがちですが、予備費を設けることで少し気持ちが楽になります。
なんとかやり繰りして、もし足りなくなったら予備費から出します。
予備費が余ったら教育/子ども費の口座に入金することにしています。
もしよかったら、参考になさって下さい。