目のかゆみは花粉症、発熱はオミクロンの可能性、他は類似しています。
花粉症の主な症状で代表的な症状は、鼻汁(鼻水)、鼻詰まり、くしゃみ、嗅覚障害、倦怠(けんたい)感などです。
目のかゆみを感じる人も多く、喉の違和感やせきが出る人もいます。
新型コロナのオミクロン株に感染発症した場合の主な症状として、オミクロン株は、一般的な風邪と症状が類似しており、咽頭痛、鼻汁、鼻詰まり、くしゃみ、せき、倦怠感、発熱などが主な症状です。
花粉症とオミクロン株の見分けるポイントとして、似ている点は、鼻汁や鼻詰まりなどの鼻の症状、喉の痛みや違和感などの喉の症状、くしゃみ、せき、倦怠感などです。これらは、オミクロン株でも花粉症でも出ます。
一方、目のかゆみは花粉症でしか認められません。
また、発熱は、アレルギーによる炎症が強いと花粉症でも起こりますが、微熱のことが多いです。
オミクロン株を含む新型コロナウイルスの特徴の一つといえ、花粉症と見分けるポイントとなり得ます。
発熱を伴う場合は、発熱外来を予約して受診する方が良いと思います。
発熱を伴わない、いつもの症状であれば、耳鼻咽喉科や内科で良いと思います。
と、知人の医療関係者が教えてくれました。
こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。