今週のお題「仕事の効率化でデスクまわりをキレイに」
ある業務の進め方や内容などを、特定の担当者しか把握していない状況を「属人化」と言います。
属人化している仕事を担当することは、専門的な知識やスキルを活かして仕事ができるという点ではメリットといえます。
でも、現状の仕事を続けているだけでは、新しい分野にチャレンジしているとは言い難いのではないでしょうか。
また、属人化している仕事は、場合によっては手間がかかり、負担が大きくなることもあります。
手間がかかり負担が大きい仕事は、若い頃と同じ働き方では身が持たない可能性もありますよね。
そこで、自分の手間を少なくして部下に引き継ぎ、極力自らが動いていくことを減らしていくことがおすすめです。
自分の仕事を引き継ぐことに対して、「自分のポジション」を手放すこわさが出てくると思いますが、新たなことにチャレンジしていくためには必要なことなのではないでしょうか。
その場に留まっていたら、成長も止まってしまいますよね。
何か新しい仕事に挑戦したいと思ったものの、実際には今の仕事で予定がぎっしりで、新しいことを取り入れる余裕がない、という方もいるかもしれません。
そこで、人に任せられる仕事に対しては、どんどん人の力を借りよう、という気持ちで部下に頼ってみましょう。
自分一人でできる仕事や量は限られてしまうため、人の力を借りることが大事です。
部下も任せられることによって、責任感が生まれたり仕事の幅が広がったりするメリットがあります。
そして、任せた側も別の大事な仕事に注力でき、新しいチャンスに挑戦できるようになりますよね。
「自分しかできないことや仕事」という考えに固執していると、新しいチャンスを逃してしまう可能性があると思います。
こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊