ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

子どもを私立へ通わせるなど、教育資金の話

子どもの教育にはお金がかかりますが、特に子ども2人が私立大と私立高校に進学した場合など、複数の子どもが私立の学校に通うとお金がかかりますね。

私立の学校に通うとなると、高収入世帯でも赤字になってしまうことも多いもの。それでも貯める家計を維持するにはコツが必要です。


今回は、子ども2人が私立でも赤字にならない家計のコツを紹介しますので、子どもを私立に進学させたいと考えている人は参考にしてみてください。


○子ども2人が私立でも貯まる家計 夫婦共働き


子ども2人を私立に進学させると、小学校、中学校、高校、大学とどの組み合わせであっても、子ども2人の学費に年間200万円~300万円はかかると思っていた方が賢明です。

月にすると16万円~25万円ほどの教育費負担になるため、授業料の無償化などの対象になることもありますが、収入面での下支えはかかせません。

教育費以外の生活費も考えると、夫婦のうちどちらか一方の収入だけでは、相当な高収入でなければ難しい選択です。



子ども2人が私立でも赤字にならない家庭の方は、なかには夫婦のうちどちらか一方の収入のみでやりくりしている人もいますが、ほとんどが夫婦共働き、パートや非正規社員ではなく、夫婦ともに正社員であることが多い傾向があります。

子どもが小さいうちは思うように働けないこともありますが、子どもが大きくなったら夫婦でしっかり働き収入を得ているからこそ、子ども2人が私立でも赤字にならないことが多いです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとう♪