ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

住宅ローン借り換え

物価上昇で増える、住宅ローンの借り換えの話です。

昨今、日本国内で物価上昇が起きている。

2020~2021年の前半まではいわゆるデフレで物価が下落していましたが、 2021年の夏頃から物価が上がりはじめ、2022年4月の消費者物価指数(生鮮食品を除いた指数)は、前年同月比で2.1%となりました。



2%を超えるのは、消費増税の影響を除けば2008年9月以来です。


現在の物価上昇の最大の要因は、円安とウクライナ情勢の2つです。

円安になればなるほど輸入品の販売価格は上がりますし、ウクライナ情勢の影響で物流が滞っていることから、世界的に石油などの資源や木材をはじめとする資材の価格が高騰しています。

しかも、為替の変動が輸入品の販売価格に転嫁されるまでには3カ月~半年程度のタイムラグがあるので、円安を背景とした輸入品の価格は今後もう1段階上がるのではないかと考えています。



物価上昇を背景に、家計の引き締め策として住宅ローンの借り換えを検討する人が増えているそうです。

2021年4月と比較して、2022年4月のある調査会社における借り換えユーザー数は1.8倍に増えました。

今年4月の申し込みユーザーに借り換えのきっかけを聞いたところ、29%が金利上昇、12%が物価上昇を挙げています。

当面、モノの値段はまだ上がると思われるので、物価上昇をきっかけに借り換えを検討するユーザーは、今後さらに増えると可能性が高いと思います。



以上です。お読みいただき、ありがとうございました。