ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

日本のインフレはコストプッシュインフレの状態


専門家が「今こそが仕込み場」と考える理由とは?


 
専門家の中でも、日銀も「実質利上げ」というマーケットの誤解を一刻も早く解くように努力するべきだと言う意見が多い。

 

 


2022年12月の日銀による政策変更以降、相場の地合いが悪化している。

 

 

背景には今回の政策変更が「実質利上げ」だという誤解と、投機筋による国債売りの2つがある。

 

 

 

まず、実質利上げという「誤解」と述べたのは、今回の日銀の政策変更はそもそも金融引き締めと理解するべきではないから。

 

現在の経済状況で日銀が金利を上げ、需要を抑制し、

景気を冷やしてインフレを抑え込もうという欧米のような金融引き締め策をとる意味がない。

 

 

日銀は一刻も早く、市場の誤解を解くように努力するべきだ。

 

 

 

日本のインフレは、原油高と円安による輸入物価上昇に起因したコスト・プッシュ型のインフレの性格が強く、デマンド・プル(需要牽引)の要因がほとんどない。

 

 

今、政府はしきりに企業に賃上げを求めているが、一方で法人税増税し防衛費の増額に対処する方針。

 

 

そこに利上げが加わったら、企業の賃上げ意欲は相当減退してしまうとのことです。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。