ラクラクブログ rakucom’s blog

サイバージャパンやギャル系ファッション、時事ネタの雑記など、みなさまの生活に役立つblogにしていきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!※なお、Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

コロナウイルスワクチン追加接種について

秋にまた、新型コロナウイルスのワクチン接種か。

 

厚生労働省はオミクロン株に対応したワクチンの接種を、10月中旬以降に開始する方針を決めました。

 

追加の接種はいつ受けるのか。オミクロン株対応のワクチンを待ったほうがいいのか。

どう考えればよいのか、専門家によると…

オミクロン株対応ワクチンが10月中旬以降に
オミクロン株に対応した新しいワクチンの接種を10月中旬以降に始める。

厚生労働省は8月8日、このような方針を決めました。

対象は、2回目までの接種を終えたすべての人。

詳しく言うと、新しいワクチンは、ことし初めごろからの第6波で広がったオミクロン株の「BA.1」に対応したワクチンと、これまで接種してきた元の新型コロナウイルスのワクチンの2種類が含まれています。

「2価(にか)ワクチン」と呼ばれるタイプです。

2回目までの接種を終えた人は3回目として、3回目までの接種を終えた人は4回目、4回目の接種を終えた高齢者などにとっては5回目の接種になる見込みだそうです。

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。