ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

本日は祝日文化の日~文化の日の由来~


 
○11月3日の文化の日とは


本日は文化の日です。

 

文化の日とは、日本の平和や文化の発展を願う日として親しまれているため、子どもたちに伝えたい祝日の一つかもしれません。

 

 

今回は、文化の日とはどのような日なのか、意味や由来を紹介します。

 

 

 

 

 


文化の日とは?


毎年11月3日は文化の日です。

 

名前は聞いたことがあっても、どんな意味が込められた祝日なのかくわしく知らない方もいるかもしれません。

 

ここでは、文化の日とはどのような日なのか紹介します。

 

文化の日の意味
 

内閣府国民の祝日について」によると、文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようです。

 

文化の日日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、新しい憲法の精神に基づいて自由と平和を大切にするという意味が込められているのです。

 

戦後に目覚ましい発展を遂げた日本の文化を、さらに推し進めていこうといった力強さを感じられる祝日とも言えるでしょう。

 

文化の日の由来
 

11月3日の文化の日は、1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことを受けて、1948年制定の祝日法により文化の日が定められました。

 

日本国憲法は平和と文化を重視して作られていることから、その意向を最大限受け取る形で「文化の日」という祝日が生まれたとされています。

 

もともとは、11月3日は明治天皇の誕生日であり、明治時代には国民の祝日の一つである「天長節」として広く親しまれていたようです。

 

そのため、日本政府がこれまでなじみのあった11月3日を祝日として残したいという考えをもっていたことが、祝日制定の要因となっているのかもしれません。

 

当初は、11月3日を憲法記念日にする動きもあったようですが、当時日本を占領していたGHQに強く反対されたため、日本国憲法の施行日である5月3日を憲法記念日とすることで上手く収まったとのことです。

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。