ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

アルコールと認知症、場合によってはタバコよりも害が大きいお酒の話

コロナで静かになっていた飲食店街も、最近賑やかさを取り戻しています。

 

今年こそは忘年会を、と思っている人もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな気持ちに水を差すわけではないですが、アルコールと認知症について取り上げたいと思います。

 

 

「人生取るか、酒取るか。これで10年後が全然違う」。

 

少し極端かもしれませんが、体に害を及ぼすものとしてよくたばこが取り上げられますが、脳に限って言うと、アルコールはたばこより害が大きい。  

 

 

たばこはがん、心臓病や脳卒中などの循環器疾患、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病COPD慢性閉塞性肺疾患)をはじめとする呼吸器疾患のリスクを上げます。

 

 

喫煙者は認知症になりやすいといわれるのは、たばこに含まれる有害物質が血管を傷つけ、生活習慣病を悪化させるから。

 

 

脳に間接的に悪影響を与えるのがたばこです。  

 

アルコールはダイレクトに脳に影響します。

 

精神活動を活発にする大切な物質として、アセチルコリンがあります。

 

アルコールはアセチルコリンの働きを低下させ、記憶系を障害するという結果が動物実験で出ています。  

 

副次的な影響も見逃せません。

 

「コロナで酒類提供の自粛要請が出された期間、自然とアルコール摂取量が減り、気がついたらやせていた。

 

ところがまた『夜の会合』が増えてきて、それに伴い体重が増えた」という人もいるのでは。 

 

それは、アルコールのカロリーというより、アルコールと一緒に取る食事にあります。  

 

鶏の唐揚げやメンチカツなど、ビールに合いますよ。

 

薄味よりもコッテリ系の方がアルコールとの相性がいい。ポテトチップスなどのスナック菓子にも、つい手が出てしまう。  

 

 

ご飯、味噌汁、おかずといったメニューなら、ゆっくり食べても30分ほどで終わってしまいますが、お酒を味わいながらだと、下手したら何時間も飲んで食べてとなる。

 

 

必然的に、飲まない場合より、塩分、脂肪、糖分の摂取量が増えてしまいます。

 

 

栄養バランスも偏りがちです。

 

酒を飲むときはそれほど食べられない」という人もいます。

大量飲酒は消化器系の働きを鈍らせるからです。

 

しかし酔いが覚めてくると空腹を覚え、深夜にラーメン屋に行ってしまう。  

 

アルコールを日常的に摂取する生活は、食生活の乱れにつながり、肥満、あらゆる生活習慣病のリスクを高めます。

 

 

偏った食生活は、ビタミン、ミネラルの不足を招きます。

 

その結果、副次的に脳へ影響を与えてしまうことが悪影響であると思います。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました。