ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

エアコンとオイルヒーターの違い、メリットとデメリットとは?

冬の暖房器具として、オイルヒーターは暖かいけれど、デメリットもあると聞いたことがある人もいると思います。

 

 

巷のその噂は、本当なのでしょうか。 今回はオイルヒーターの購入を検討している人に向けて、オイルヒーターとはどのようなものなのか、エアコンと比べた場合のメリットやデメリットなどについて、簡単に説明します。

 

 


○オイルヒーターについて


オイルヒーターは暖房器具の1つで、器具の内部に難燃性のオイルが入っている点が特徴です。

 

電熱器で暖めたオイルは器具の中を循環して、器具の表面から放熱されます。

 

その放熱による暖かさと、器具から放熱された暖かい空気と室内の温度の差によって自然な空気の対流が生まれることで、部屋全体が暖まる仕組みです。

 

 

オイルヒーターはエアコンのように送風することなく部屋を暖められるため、太陽の日差しが当たっているかのような暖まりを実感できます。

 

オイルヒーターを使うメリットとしては、高い静音性を備えている点が挙げられます。

 

オイルヒーターはファンが回る構造ではないため、運転音が静かです。

 

寝室で使っても「作動音がうるさくて眠れない」といった心配をする必要がありません。

 

部屋の空気を汚さずに使える点も魅力です。

 

送風するための機構を持っていないため、ホコリやゴミをまき散らすこともないでしょう。

 

 

また、石油ストーブのようにオイルを燃焼して暖めるわけではないので、燃焼ガスが部屋に充満しません。

 

部屋の換気をこまめにする必要がない点も特筆すべき点です。

 

ほかにも、掃除をする際は放熱パネルの表面を拭くだけでよいためお手入れがしやすい点や、燃焼を伴わないのでやけどをする可能性が低い点などがメリットとしてあります。

 

 

デメリットとしては、部屋全体が暖まるまでに時間がかかる点が挙げられるでしょう。

 

運転温度も比較的低いため、スイッチを入れたらすぐに暖まるというよりも徐々に暖まっていくイメージで、部屋が暖まったと実感するまでに数十分ほどかかります。

 

 

また、本体のサイズが大きい点もデメリットの1つです。中には小型のものもあるものの、基本的に大きいタイプが多いため、部屋が狭い場合は置く場所に困ることもあると思います。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊