ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

児童手当の対象拡充の詳細について~高校生まで対象引き上げも検討中~

○児童手当の拡充について、抑えるべきポイントは3点です!

 

<script async custom-element="amp-ad" src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-ad-0.1.js"></script>

 

 


今回の「少子化対策のたたき台」で発表された児童手当に関する主な変更点は次の3点です。

 

 

 

✨所得制限を撤廃し、一律に支給する


✨対象年齢を引き上げて高校生までにする


✨第2子以降の支給額を増やす


 


児童手当の所得制限の撤廃し一律に支給することとなりました。

 


現行の児童手当の給付は所得制限が設けられており、世帯で最も年収が高い人の収入が1,200万未満の家庭に支給されます。

 

960万円以上1,200万未満の家庭の場合は、年収が高いので「特例給付」として、減額支給されます。

 

今回のたたき台では、この所得制限を撤廃し、一律給付にするとしています。

 



原則は「所得によらずすべての子どもを持つ家庭に一律に支給」とする方向性です。

 

 

しかし、政府内では、現行の「特例給付」というルールを残し、

「一定以上の所得がある世帯への減額措置はやむをえない」という意見もあります。

 


児童手当の対象年齢を引き上げて高校生までにする予定です。


たたき台では、中学卒業までとなっている支給対象年齢を、高校卒業までに延長するとしています。

 

しかし、高校生への支給額は未発表です。


児童の年齢


○支給額
3歳未満
一律15,000円


○3歳以上
小学校修了前
10,000円
(第3子以降は15,000円)


○中学生
一律10,000円


児童手当の額は、子どもが小さいほど高く設定されており、3歳~中学生までは一律10,000円となっています。

 

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊