ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

国民年金と厚生年金の仕組みの基本について

 

 

1. 【老齢年金】公的年金の仕組み

出典:日本年金機構「国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり」(令和4年4月)、

厚生労働省「日本の公的年金は『2階建て』」

まずは公的年金の仕組みを確認しましょう。

日本の公的年金は「国民年金」と、

「厚生年金」の2つに分かれています。

 

 

このことから「2階建て構造」とも呼ばれています。

 

 

○ 国民年金:1階部分

日本に住む20~60歳未満の方は、1階部分の国民年金に加入し、将来は老齢基礎年金を受け取ります。

 

国民年金の保険料は一律で、

2022年度は月額1万6610円、2023年度は月額1万6520円です。

 

自営業や専業主婦等は、国民年金のみの受給となり、支払う保険料は年度ごとに見直しが行われます。

 

○ 厚生年金:2階部分

公務員や会社員が、国民年金に上乗せして加入するのが厚生年金です。

 

現役時代に支払う年金保険料は報酬に応じて決まり、労使折半のため雇用主が半分出してくれます。

 

厚生年金の保険料は報酬に応じた等級で決定され、納めた保険料が老後の受給額を決めるしくみです。

そのため、個人差が生じることとなります。

 

 

もし良かったら、参考になさって下さい✨

 

こちらからは以上です。お読みいただき、ありがとうございました😊