ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

✨冷蔵庫など電気代を節約できる最新家電の話

 

 
 
 
 

「月々の電気代が高い」と悩んでいるなら、冷蔵庫の買い替えが効果的です。

 

 

現在、10年以上前の古い冷蔵庫を使っているなら、最新のものに買い替えるだけで、かなりの電気代を節約できます。

 


 
冷蔵庫を買い替えたときの電気代の節約額、他の家電製品より冷蔵庫の買い替えを優先したほうがよい理由、誰でもできる省エネ冷蔵庫の選び方について解説します。




目次 

1 最新の冷蔵庫の電気代は10年前の冷蔵庫に比べて約40%以上安い


2 冷蔵庫の買い替えを優先したほうがよい理由


3 節約できる冷蔵庫の選び方


4 冷蔵庫の買い替えは節約に効果的
最新の冷蔵庫の電気代は10年前の冷蔵庫に比べて約40%以上安い
冷蔵庫は購入したら、なかなか買い替えるものではありません。10年、20年と使い続ける人も多いことでしょう。

 

 

このような場合は、冷蔵庫の買い替えによって電気代を節約できます。


 
一般財団法人家電製品協会の試算によると、10年前の冷蔵庫を最新のものに買い替えれば、電気代を約39~46%減らせます。年間の電気代に換算すると約5300~7160円です。

 


 
また、環境省の試算によると、20年前の冷蔵庫を最新のものに買い替えた場合、年間約1万4000円の節約になります。これらのシミュレーションは、平均的な電気使用量の世帯において401~450Lの冷蔵庫を使った場合を想定しています。
 

 


こうして考えてみると、一見高い買い物である冷蔵庫も安く感じるのではないでしょうか。仮に10年前の冷蔵庫を10万円の最新冷蔵庫に買い替えたとします。

 


 
この場合、10年間で「7160円×10=7万1600円」節約できますから、差額は2万8400円となります。「10年間使えば実質3万円弱」と考えれば、買い替えを前向きに検討できる人も多いのではないでしょうか。
 

 

冷蔵庫の買い替えを優先したほうがよい理由
「エアコンやテレビを買い替えたほうが電気代を節約できるのでは」と考える人もいるかもしれません。しかし、一般的な電気の使い方をした場合、冷蔵庫の買い替えが最も効果的です。
 
環境省のデータによれば、消費電力量の割合は冷蔵庫が14.2%でトップ、続いて照明器具13.4%、テレビ8.9%、エアコン7.4%の順になっています。電気代を常に消費し続ける大型家電の冷蔵庫は、電気代の節約効果が特に高いのです。

 


 

○節約できる冷蔵庫の選び方


節約できる冷蔵庫を選ぶには、どうしたらよいのでしょうか。家電のスペック表を見ても、よく分からない人もいるでしょう。

 

 

しかし、現在は「統一省エネルギーラベル」というラベルを見れば、誰でも簡単に、省エネの冷蔵庫を見極められるようになっています。
 

 


統一省エネルギーラベルとは、省エネ性能を1~5の星で評価しているラベルです。

 

 

星の数が多くなるほど省エネ家電であることを示します。

 

 

例えば、星2つと星5つの冷蔵庫では、年間電気代にすると4200円ほど差があります。星が多いほど価格帯は高くなりますが、電気代の節約分を考えると、選択肢が広がると思います♪