ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
TikTokも観てもらえると嬉しいです✨ tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com google.com, pub-5918609618423350, DIRECT, f08c47fec0942fa0 https://a.r10.to/hUWRGb

ラクラクブログ rakuraku.com

東京出身20代の女です!モデル経験からオススメのコーデなどを紹介してます✨サイバージャパンやファッション、時事ネタなど大好きです。TikTok、YouTube(ラクラクはてなブログで検索お願いします)もやっているのでぜひご覧いただけると嬉しいです💞エンタメ情報を中心に発信していきます!楽しいblogにしますので、よろしくお願いします!TikTokやってます♪良かったらご覧になって下さい✨tiktok.com/@rakucom.hatenablog.com ※なお、Amazonのアソシエイトとして、当

善玉コレステロールと悪玉コレステロールの違いとは?

コレステロールには「HDL(善玉)」と「LDL(悪玉)」の2種類があると思ってる人が、大勢います。

 

 

悪玉コレステロールは低いほうがよい、善玉コレステロールは高いほうがよい、

それさえ押さえておけば問題ありません。

 

 

しかし、専門家によると、実はコレステロールという物質は化学的には1種類、HDLやLDLといった区別はないそうです。

 

 

善玉も悪玉も、すべて同じコレステロールだそうです。  

 

 

ちなみに、中性脂肪はタンパク質などと結合してリポプロテイン(LP)と呼ばれる粒子を形成しています。

 

 

この粒子は複雑な構造をしています。中性脂肪などの塊を核とし、その周りをリン脂質(細胞膜などの主要材料)とコレステロールの層が囲い、さらに外側をアポリポプロテインというタンパク質が覆うという、3層構造をしているとのことです。  

 

 

LP粒子の比重は、コレステロールの含有量によって異なっています。

 

含有量が少ないと高比重、多いと低比重になります。  

 

 

そして高比重のものをHDL(High Density Lipoprotein)、低比重のものをLDL(Low Density Lipoprotein)と呼んでいます。

 

 

LDLの比重は水の約1.02~1.06倍、HDLは約1.06~1.20倍で、遠心分離機によって分けることができます。

 

 

そしてLDL粒子に含まれているコレステロールをLDLコレステロール、HDL粒子に含まれるものをHDLコレステロールと呼んでいる、ということなのだそうです。  

 

 

コレステロールはリン脂質とともに、細胞膜の材料として使われます。

 

また、各種ホルモンやビタミンDの原料になったり、脂肪の消化吸収を助ける胆汁酸に使われたりしており、

人体になくてはならない物質です。

 

 

なので、HDLとLDLの量やバランスが崩れると、健康上の問題が生じてしますから、注意してください!

 

 

こちらからは以上です。

みなさん、良い週末をお過ごしください✨